- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 企業情報
  3. 入札・契約情報
  4. 交通局では、中古バス車両を入札により売却しています!

交通局では、中古バス車両を入札により売却しています!


バス売却イメージ写真(売却する車両と直接関係はありません)
   交通局では、中古バス車両を入札により売却しています。

   このページでは事業者様向けに、交通局の実施する中古バス車両の入札への参加方法をご案内しています。


1.入札の情報


   交通局の実施する入札の情報は、原則全てホームページ「ヨコハマ・入札のとびら」の発注情報ページに掲載されています。

   ・発注情報 http://keiyaku.city.yokohama.lg.jp/epco/servlet/p?job=HacchuJohoBuppinSearch


   中古バス車両の入札情報については、この画面でお調べになりたい【年度】を選択し、【契約担当局】は交通局を選択し、【資格の区分】は物品を選択し、【営業種目】は不用品買受を選択し、検索ボタンを押していただくことでご確認いただくことができます。

   ※新たに公表する入札情報は、原則、火曜日に掲載します。


2.入札の流れ


   入札方式は原則「公募型指名競争入札」となります。入札の流れは次のとおりです。

   入札の公表(毎週火曜日)   ホームページ「ヨコハマ・入札のとびら」の発注情報ページに掲載します。
      ↓
   質疑締切   :仕様書について質問がある場合は、書面で質問書を提出していただきます。

      ↓
   入札参加申込締切   :入札参加意向申出書を提出していただきます。参加の申込みには、事前(申込みの1か月以上前)に横浜市の有資格者名簿への登録申請が必要です。
      ↓
   回答書掲載   :質問に対する回答をホームページ「ヨコハマ・入札のとびら」の発注情報ページに掲載します。
      ↓
   指名・非指名通知   :入札参加資格を満たしているかどうか確認し、結果通知をEメールで送信します。(参加資格を有する方のみ、入札に参加することができます。)
      ↓
   下見期限   :入札日の前日まで、各営業所において車両の下見を行うことができます。(事前にご連絡が必要です。)
      ↓
   入   札   :入札書を持参していただきます。
      ↓
   落   札・契約書交換・入金   :すみやかに契約代金のご入金をしていただきます。
      ↓
   車両の引渡し   :ご入金の確認後、各営業所において車両を引き渡します。(契約上、引取期限があります。)

   ※車両の引取り、登録及び塗装替え等に係る費用は、全て落札者の負担となります。
   ※車両の引渡し後、車両を解体する場合以外は、必ず車両の塗装替えをしていただきます。(詳細については仕様書をご確認ください。)


3.入札に参加するためには


   交通局をはじめとして横浜市の実施する入札に参加するためには、横浜市の「有資格者名簿」にご登録いただく必要があります。有資格者名簿は「工事」、「物品・委託等」及び「設計・測量等」の3種類に分かれています。名簿への登録には要件が定められていますので、詳細は次のページをご覧ください。

   ・資格審査申請 http://keiyaku.city.yokohama.lg.jp/epco/keiyaku/toroku/teiki_index.html


4.注意事項


   ・交通局の中古バス車両の入札は、横浜市の物品・委託等の有資格者名簿のうち、営業種目「不用品買受」の細目「中古自動車」に登録されている方を対象としており、この種目及び細目に登録するためには古物営業法に基づく古物営業許可が必要となります。


   ・年度途中で有資格者名簿に新たに登録申請された場合、入札への参加資格が認められるまで1か月程度(土休日含む)の時間がかかります。


   ・有資格者名簿への登録要件を満たさない場合は、名簿に登録できず、入札にも参加することはできません。


5.(参考)過去の入札結果


   中古バス車両の入札結果については、こちらのページをご覧ください。
      http://keiyaku.city.yokohama.lg.jp/epco/servlet/p?job=NyusatsuKeiyakuKekkaBuppinSearch


   この画面でお調べになりたい【年度】を選択し、【契約担当局】は交通局を選択し、【営業種目】は不用品買受を選択し、検索ボタンを押していただくことでご確認いただくことができます。


お問合せ先


      交通局総務部経営企画課
         電話:045-326-3807
         FAX:045-326-3880

このページのトップへ

総務部経営企画課  更新日 2013年4月18日

市バス・地下鉄についてのお問合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

ホームページについてのご意見等は  横浜市交通局総務部総務課
〒220-0022 横浜市西区花咲町6丁目145番地  e-mail:kt-hpinfo@city.yokohama.jp

© 2003-2013 City of Yokohama. All rights reserved.