- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 企業情報
  3. お知らせ・報道発表
  4. 2017年度

バス車内点検不履行によるお客様の閉じ込めについて   

平成30年1月17日

記者発表資料

交通局保土ケ谷営業所

交 通 局  運 輸 課

 本日、市営バスにおいて、乗務員が終点到着時に行う車内点検を怠り、お客様が車内にいることに気づかずバスを離れ、お客様がバスから降りることができなくなる事案が発生しました。
 お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

1 発生日時

 平成30年1月17日(水) 16時52分頃

2 発生場所

 保土ケ谷営業所構内(横浜市保土ケ谷区川辺町4-2)

3 運行系統

 101系統 根岸駅前~保土ケ谷車庫前
 (停留所か所:40か所 運行距離:12.85km)

4 当該営業所及び乗務員

 保土ケ谷営業所(横浜市保土ケ谷区川辺町4-2)
 乗務員 男性(52歳 経験29年3月)

5 概要

 16時52分頃
 市営バス101系統(15時49分根岸駅前発)を運行していた乗務員が、終点の保土ケ谷車庫前に到着した際に車内点検を怠り、お客様(小学生男児)が車内で寝ていることに気づかず、休憩をとるために車庫内に駐車したバスから離れてしまいました。
 17時36分頃
 当該バスの隣に駐車していたバスを出庫させようとした他の乗務員が、当該バス車内で手を振っているお客様に気づき、直ちにこの乗務員がバスの扉を開けてお客様に降りていただきました。
 営業所職員が、お客様の健康状態に異常がないことを確認したうえで、ご自宅まで庁用車でお送りしました。

6 再発防止策

 (1) 全乗務員に対し車内点検の徹底について、運行前点呼時に周知
 (2) 当面の間、営業所責任職が主要バスターミナルにおいて、車内点検実施についての指導を強化
 以上2点について指示するとともに、再発防止の徹底が図られるよう指導していきます。

お問合せ先

 交通局 保土ケ谷営業所長  唐澤 健  Tel 045-331-2401
 交通局 運 輸 課 長  小島 健治 Tel 045-326-3868

このページのトップへ

交通局自動車本部運輸課  更新日 平成30年1月17日

市バス・地下鉄についてのお問合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

ホームページについてのご意見等は  横浜市交通局総務部総務課
〒220-0022 横浜市西区花咲町6丁目145番地  e-mail:kt-hpinfo@city.yokohama.jp

© 2003-2018 City of Yokohama. All rights reserved.