- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 企業情報
  3. 『スマイルマナー向上員』の導入について

『スマイルマナー向上員』の導入について

1 趣旨

 市営地下鉄では、ご利用いただくお客様への快適な乗車空間の提供を目指し、平成18年度より、お客様ご自身にマナーを考えていただくことに重点を置いたマナー全般の啓発のため、『スマイルマナー』を提唱しています。
また、平成19年11月以降、全国で唯一、全席優先席を導入している交通事業者として、お客様の意識調査をおこなった結果、賛否両論あることが明らかになりました。賛成・反対の意見が拮抗している実態を受け、モラルやマナー意識が低下している現代社会において、『人』と『人』の温かなコミュニケーションを活かした取組として『スマイルマナー向上員』を組織し、お客様への直接の働きかけによるマナーの啓発活動を実施し、全席優先席制度の理解浸透・定着を目指します。

2 事業概要

(1) 事業名: スマイルマナー向上員
(2) 実施主体: 横浜市交通局/ 所管部署:高速鉄道本部営業課
(3) 開始日: 平成20年3月30日(日)から
ただし、半年経過時点で事業効果を検証しその後の事業展開方針を検討します。

3 スマイルマナー向上員の概要

(1) 対象者: 18歳以上の市営地下鉄ご利用のお客様、20名程度
(2) 活動期間: 平成20年3月30日〜9月30日まで (当初予定)
  活動時間帯: 14:00〜17:00、平日のみ
(3) 活動場所: グリーンライン車内・駅構内
(4) 活動内容: グリーンライン車内での席の譲り合いほかお客様マナーの推進
駅頭でのPRチラシの配布
沿線教育機関でのマナー啓発研修
※原則、2名1組で活動。列車内環境の安全維持のため警備員が随行。

4 これからのスケジュール

1月23日から 募集告知広報開始
(2月15日まで) ○ブルーライン中吊り・駅ポスター掲出
○局ホームページでの告知
○ブルーライン車内LEDでの告知
1月28日から 募集開始
2月15日 募集締切
2月20日まで 書類選考、結果通知
3月1日(土)・2日(日) 面接選考
3月3日 結果通知、説明会・研修案内
3月9日(日) 説明会・研修実施
3月29日まで 現場研修
3月30日 実務開始:グリーンライン

[PDF]募集チラシ(PDF形式:372KB)


PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。

このページのトップへ

横浜市交通局 〒231-0017 横浜市中区港町1-1
市バス・地下鉄についてのお問い合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

© 2003-2010 City of Yokohama. All rights reserved.