- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 市営バス
  3. 市営バスの乗り方
  4. ベビーカーでの乗車方法

ベビーカーでの乗車方法

ベビーカーにお子様を乗せたままでも、「市営バス」をご利用になれます!

ベビーカーピクトグラム これまでは、乗務員がベビーカーの固定を行っていましたが、
平成22年11月1日(月)からお客様ご自身でベビーカーを固定していただけるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お子様をベビーカーに乗せたまま乗車するときは

まず、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」と伝えてください。

※車両タイプにより前から乗れない場合は、うしろの扉からご乗車いただきます。

車内の指定場所にベビーカーを置きます。

※安全のため、ベビーカーは進行方向に対して必ず後ろ向きに置いてください。

お客様ご自身で、座席に備え付けのベルトを用いて、ベビーカーを固定してください。

※固定方法がわからない場合は、乗務員にお申し付けください。お手伝いいたします。

ベビーカーの固定例 固定ベルトの設置例

お子様をベビーカーに乗せたまま利用するときのポイント

ベビーカーのシートベルトをお子様にかけ、車輪のストッパーを必ず使用してください。

安全のため、乗車中は必ずベビーカーをベルトで固定し、手でささえてください。

※思わぬ事故を防ぐため、ベビーカーやお子様の様子に注意してください。

危険防止のため、乗務員の指示に従ってください。

お子様を乗せたままでのご利用をお断りする場合があります
ベビーカーをたたんでの乗車にご協力ください

次のような場合には、ベビーカーをたたんでご乗車いただくようお願いする場合があります。ご協力をお願いします。

※たたんでのご利用をお願いする場合は、できるだけお座りいただけるよう乗務員が車内のお客様にご協力を求めます。

      ・ルールを守って安全に利用しましょう。

      ・ご不明の点は、お気軽にお尋ねください。

      ・皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

このページのトップへ

自動車本部運輸課  更新日 2015年03月10日

市バス・地下鉄についてのお問合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

ホームページについてのご意見等は  横浜市交通局総務部総務課
〒220-0022 横浜市西区花咲町6丁目145番地  e-mail:kt-hpinfo@city.yokohama.jp

© 2003-2015 City of Yokohama. All rights reserved.