ふるさと港南のまち自慢

1,405件のまち自慢が集まりました!

まち自慢ってなあに?

イラスト

ふるさと港南の魅力を再発見する取り組みです

 港南区は、平成21年に40回目の誕生日を迎えました。
 「まち自慢」は、これまで育まれてきた港南のまちの魅力を、このまちに暮らすみんなで確認していくことで、「ふるさと」としての愛着と親しみを深めていくための取り組みです。

 これからの地域活動のきっかけになるよう活かしていきましょう。

あなたなりの「まち自慢」の楽しみ方 探してみませんか?

まち自慢からはじめる、まちを楽しみ、人をつなぐアイデアです。是非あなた流のまち自慢の楽しみ方を見つけてください!

画像

●まち自慢をめぐって、まちを楽しもう!

 港南区では、桜・つつじ・マロニエ等、四季折々に咲く花が目を楽しませてくれます。家族で遊べるスポットもたくさんあります。富士の見えるビューポイント等、オリエンテーリング・マップでも紹介しています。歩いてみよう港南を!


画像

●ツアーを企画して、まちを再発見!

 まち自慢をめぐるツアーを仲間と企画して、新しいまち自慢を発見するのも、一人での散歩とまた違う楽しみがあります。色々な人の視点でまちを再発見してみましょう!


画像

●まち自慢で、わがまち紹介

 他の区から来た方に自分のまちを紹介するときに、まち自慢が役立ちます。新しく港南区に住みはじめた方にも、まちを知るきっかけとして使えます。


画像

●まち自慢で、地域の活動を知る!

 身近にこんなに活動があることを知っていましたか?地域の活動に参加してみたり、まち自慢で紹介されいている取り組みを参考に、活動をはじめてみるのも素敵です!


集めた・まとめた・つくった・宣伝した

©2007-2013 City of Yokohama. All rights reserved.