統計・データ

統計・データ

港南区の統計情報

港南区の面積、推計人口、登録人口、国勢調査結果など、主な統計情報を一覧できます。
港南区統計ポータルサイト(横浜市統計ポータルサイトにリンクします。)

国勢調査について

平成27年国勢調査へのご回答ありがとうございました。

平成27年国勢調査結果速報(横浜市独自集計)が公表されました。
その他の国勢調査の結果については、「横浜市統計ポータルサイト」をご覧ください。

平成27年国勢調査についての詳細は総務省統計局のWebサイトをご覧ください。

港南区で実施する統計調査

 港南区で実施する統計調査一覧

人口統計

最新の人口データ(横浜市統計ポータルサイトにリンクします。)

    人口には「推計人口」と「登録人口」の2種類があります。
  • ・推計人口…国勢調査の数値を基礎に、毎月の住民基本台帳・外国人登録による異動数を加減して推計したものです。
  • ・登録人口…住民基本台帳人口と外国人登録人口を合算したもので、「推計人口」とは異なります。
  • ・人口動態…住民基本台帳による1か月間の人口の異動(出生、死亡、転入、転出など)です。

 過去の人口データはこちら

町別人口:登録人口ベースの町別人口。毎月末日現在。
 過去の町別人口はこちら

年齢別人口:推計人口ベースの各歳・5歳階級別人口。毎年1月1日現在。
 過去の年齢別人口はこちら

町丁別年齢別人口:登録人口ベース。毎年3月または9月末日現在。
 過去の町丁別年齢別人口はこちら

外国人登録人口:総数のほか、国籍別も掲載しています。毎月末日現在。
 過去の外国人登録人口はこちら

データブック港南

データブック港南

「平成28年度 データブック港南」を発行しました。

データブック港南には、港南区の暮らしや産業などに関わる幅広いデータを掲載しています。
最新版の冊子を区役所で無償配布しているほか、最新版・バックナンバーともにPDF版のダウンロードができますので、ぜひご利用ください。
  「データブック港南」はこちら

バックナンバー

平成12年以降の統計便覧・データブック港南を掲載しています。
  バックナンバーはこちら

町丁目別データ

 人口に関するデータ(登録者数、国勢調査)、産業に関するデータ(事業所・企業統計調査、工業統計調査、商業統計調査)を町丁目別でダウンロードできます。
 町丁目別データ(横浜市統計ポータルサイトにリンクします)

主な統計調査結果

 国勢調査、事業所・企業統計調査、工業統計調査、住宅・土地統計調査、商業統計調査、就業構造基本調査などが掲載されています。
 主な統計調査結果(横浜市統計ポータルサイトにリンクします)

統計調査員

 国が行う統計調査にはさまざまなものがありますが、調査活動において実際に調査対象の方々を訪問して調査を行う人を統計調査員と言います。統計調査員は、それぞれ調査実施の都度、期間を定めて任命される非常勤公務員であり、調査活動中には必ず顔写真付きの「調査員証」を携帯しています。
 統計調査員は、任命期間中公務員となるので守秘義務が発生します。よって調査活動により得られた情報を他人に話すなどの行為は禁止されています。

 統計調査員の主な仕事は、調査対象の方々(世帯・事業所・企業・商店など)を訪問して調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入をしていただけるように統計調査の趣旨や内容について説明を行い、後日記入をしていただいた調査票を回収することです。すなわち、統計調査の第一線で調査対象の方々と直に対応する最も重要な役割を担います。
 横浜市では、常任統計調査員制度を設け、港南区では約50人の方が常任統計調査員として登録されています。常任統計調査員の方には、研修会への参加をとおして統計調査の知識向上を図りながら、調査の円滑な実施にご協力をいただいています。常任統計調査員についてのお問合せは総務課統計選挙係までお願いします。

リンク集

総務省統計局
政府統計の総合窓口(e-Stat)
神奈川県統計センター
横浜市統計ポータルサイト

お問合せ

総務課統計選挙係
 電話:045‐847‐8308~8310、ファックス:045‐841‐7030

©2007-2017 City of Yokohama. All rights reserved.