港南区トップページ > RSSのご利用について

RSSのご利用について

RSSとは

 横浜市港南区役所では、港南区ホームページをより便利にご活用いただくため、更新情報を RSS でご提供しています。
 一覧に中から必要な情報のURLを、お手持ちの RSS リーダー登録して、ご利用ください。

 ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術で、更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで更新した記事を表示することができます。
 RSSを利用することで港南区ホームページを開くことなく、登録いただいたテーマの更新情報をいち早く自動的に入手することができるようになります。

ご利用方法

1.利用にあたってはRSSリーダーをご用意ください。

 RSSリーダーは、お客様各自でご用意ください。インターネットからダウンロードできます。
 「RSSリーダー 無料」ないし「RSSリーダー フリー」で検索することで、無料で使えるものをお選びいただけます。

2.RSSリーダーにアドレスを登録してください。

 「提供しているRSS一覧」の中から必要とされる項目のアドレスをRSSリーダーに登録してください。
 新しい情報がRSSリーダー上で確認できるようになります。

 RSSに対応したブラウザでは、ブラウザのヘッダー部またはアドレス欄にあるRSSアイコンをクリックすることでも登録することができます。

注意事項

 ご利用にあたっては、以下のことにご注意ください。

1.RSSリーダーは、個人の責任の範囲でご利用ください。

2.RSSの利用方法に関するご質問や、RSSリーダーなどソフトの使い方などについてのお問い合わせには応じられません。
  それぞれのソフトやサービスの説明をご確認ください。

3.システムメンテナンスのために、予告なくサービスを一時停止したり、システム上の都合でURLを変更する可能性があります。

4.公開する内容によっては、配信後、予告無く変更、停止させていただくことがありますのでご了承ください。

5.このサービスの提供が遅延又は中断したことに起因して利用者又は第三者が被った被害について、責任を負いかねます。

6.過去に配信されたコンテンツをお手元に保存された場合に、内容やアドレスの変更によりご覧いただけなくなる可能性があります。

提供しているRSS一覧

 港南区ホームページでは、以下の情報に関する見出しをRSSにて公開する予定で準備をしています。
 しばらくお待ちください。

新着情報 カテゴリに関わらずトップページの「新着情報」に掲載した情報が入手できます。
記者発表 記者発表資料
こども 子育てに関する情報  下位のカテゴリをつくる? 保育園、予防接種、講座・相談 など
介護保険 居宅介護支援事業者 空き情報
募集情報 区役所での臨時職員等の募集情報
発注・契約情報 発注・契約状況
緊急情報 地震、大規模災害など緊急時に区役所からのお知らせを提供します。

 

©2007-2011 City of Yokohama. All rights reserved.