初心者向け
ゴーヤの育て方講座
 (協賛:アライグリーン株式会社)

緑のカーテン

 初めての人がすぐに自宅で実践できるようなテクニックを、実演中心に分かりやすくお伝えします。
 育てた旬の夏野菜ゴーヤを使ってできる健康レシピも紹介します。
 講座の参加者にはゴーヤの苗をプレゼント!

日時:
 平成29年5月27日(土曜日)
 (1) 10時から11時30分
 (2) 14時から15時30分

会場:
 区役所6階

定員:
 各40人(抽選) ※ 初参加者優先

申込み:
 平成29年4月28日までに、
 はがきかファックスかEメールに、
 講座名・住所・氏名(ふりがな)・電話番号と(1) (2) の別を書いて
 区役所企画調整係へ。

 住所:〒233‐0003 港南区港南4-2‐10
 ファックス:045(841)7030
 Eメール:kn-kikaku@city.yokohama.jp

  ※ 抽選結果は、5月中旬に発送予定です。

港南区「みどりアップ」の取組

取組内容

港南中学校で育てた緑のカーテン

緑のカーテン
 ゴーヤやアサガオなどのつる性植物で、日当たりのよい窓や壁面を覆い、室内への日差しを遮ることで、室温の上昇を防いだり、葉から出る水蒸気で周りの温度を下げたりする効果があります。

 〇区内の市立保育園、小学校、中学校で「緑のカーテン」づくりの取り組みを紹介しています。

 〇区民の皆さんが育てた「緑のカーテン」の写真を紹介しています。

 〇より多くの方に緑のカーテンに取組んでいただたくため、区民向け『緑のカーテンで快適な夏を!初心者向けゴーヤの育て方講座』を開催しています。 

苗の育ち具合を見るために、保育園児が訪問、見学しました

植樹活動・紙芝居


©2007-2017 City of Yokohama. All rights reserved.