港南区トップページ > 区長メッセージ > ひまわり通信447 港南消防団「消防操法技術訓練会」が開催されました!

ひまわり通信No.447

 港南消防団「消防操法技術訓練会」が開催されました!

7月8日(日曜日)、資源循環局港南事務所をお借りして、「平成30年度港南消防団消防操法技術訓練会」が開催されました。当日は天候にも恵まれ、各地区の連合町内会長や小林副市長、齊藤区長、県市会議員などの来賓が見守るなか、各分団から選抜された11チームが日ごろの訓練成果を披露しました。各選手は、長期間にわたり、仕事が終わった後の夜間や休日などに訓練を行い、この日に臨みました。この間、選手を支えていただいた家族の皆さまや訓練のサポートにまわっていただいた他の団員に深く感謝申し上げます。
折しも、西日本では大雨による甚大な被害が発生しており、災害現場では多くの消防団員が住民の避難誘導や救助活動、行方不明者の捜索にあたっていると思います。地域防災の要である消防団員の訓練を拝見し、非常に心強く、また、頼もしく思えました。
なお、最優秀隊となった第4分団第1班は、来年開催される「横浜市消防操法技術訓練会」へ出場することとなり、引き続き訓練に励みます。是非、地域の方々から応援をいただきたいと思います。

消防操法技術訓練会1  消防操法技術訓練会2 
消防操法技術訓練会3  消防操法技術訓練会4 
最優秀隊 第4分団第1班 小林副市長のあいさつ

 

消防操法技術訓練会5
ご来賓の方々と記念撮影

平成30年7月11日  港南消防署長  秋元 雅彦


こちらから≫
446 遊びにおいでよ!七夕まつり!
お読みいただけます。
地域で活動している皆さんを応援しています!との吹き出しコメントです
区長が軽快に走っているアニメーションです
こちらから≫
448 グランド・ゴルフで地域交流!
お読みいただけます。

©2007-2018 City of Yokohama. All rights reserved.