港南区トップページ > 区長メッセージ > ひまわり通信437 上永谷ひまわり畑、今年も咲かせます!

ひまわり通信No.437

 上永谷ひまわり畑、今年も咲かせます!

6月9日(土曜日)、港南土木事務所前の都市計画道路「横浜藤沢線」の中央分離帯に、丸山台自治会の皆さまと、本間会長をはじめとする丸山台いちょう坂商店街の皆さまと一緒に、港南区の花「ひまわり」の苗を植えました。
今年で7回目です。前夜は強い雨も降りましたが、植え付け時は最高の天気でした。
上永谷ひまわり畑1  上永谷ひまわり畑2

ひまわりの苗は約700ポット。ポットには種を2個ずつ入れてあるので、全部で1000本は超えています。2週間前に、土木事務所の敷地内で職員がポットに種を植え付け育てていましたが、双葉や若葉をハトが食べてしまうというアクシデントに見舞われました。こんなことは今年が初めてです。
食べられてしまったポットは種を植え直し、再びハトに狙われないよう、持ち運び用のトレーを上に被せたので、真っ直ぐ伸びていない苗が目立ちます。

上永谷ひまわり畑3 上永谷ひまわり畑4

事務所に集合したのち、現地では、まず植え方を参加者で確認します。そして、植え付け開始!
今年は作業がはかどるよう、予めポットを植え付け位置に並べておきました。

上永谷ひまわり畑5  上永谷ひまわり畑6

参加者の皆さまが黙々と作業されるので、どんどん植え付けられていきます。
30分もかからずに、植え付け終了。

上永谷ひまわり畑7
参加された皆さまと、スコップを手に記念撮影です。お疲れさまでした。
開花中は、例年同様、地下鉄高架下の横断歩道から入ることができる観察用通路を設ける予定です。
今年も「上永谷のひまわり畑」が、多くの方に憩いと潤いをもたらすことを願って育てていきます。皆さま、期待していてください。

平成30年6月14日  港南区土木事務所長  山浦 善宏


こちらから≫
436 歯と口の健康週間イベントが行われました
お読みいただけます。
地域で活動している皆さんを応援しています!との吹き出しコメントです
区長が軽快に走っているアニメーションです
こちらから≫
438 LED電球キャンペーン!in 野庭
お読みいただけます。

©2007-2018 City of Yokohama. All rights reserved.