港南区トップページ > 区長メッセージ > ひまわり通信327 救助訓練 真っ盛り! ~港南消防署

ひまわり通信No.327

 救助訓練 真っ盛り! ~港南消防署

4月1日付で港南消防署長に着任しました秋元でございます。
港南消防署勤務は初めてになりますが、これまでの一か月半で、地域のお祭りなど、様々なイベントに出席させていただき、港南区の和やかで親しみのある、素晴らしい雰囲気を感じ取っているところです。
消防職員168名、消防団員262名の総力を結集し、区役所、警察署など関係機関のご協力、ご支援をいただきながら、港南区に住む人、訪れる人が安全・安心を実感できる街にしていきたいと思っています。

救助訓練真っ盛り!1

消防署は冬の火災の時季を過ぎ、訓練の真っ盛りです。今は、人命救助を目的とした「救助技術訓練」を行っており、この他、ポンプ操法訓練など、一年間を通し様々な訓練を行ってまいります。
先日は齊藤区長にも救助技術訓練をご覧いただき、激励を受けました。隊員も8月に仙台市で開催される全国大会出場に向け、まずは今月23日と24日に行われる横浜市救助技術訓練会を勝ち抜くため最後の仕上げに入っています。
救助技術訓練は主に、野庭の訓練場、野庭消防出張所、芹が谷消防出張所で行われています。ぜひ、ご覧いただき、励ましの言葉をいただければ幸いです。

救助訓練真っ盛り!2 救助訓練真っ盛り!3

平成29年5月16日  港南消防署長  秋元 雅彦


≪こちらから
326 「日野ふれあいこどもまつり」開催!
お読みいただけます。
地域で活動している皆さんを応援しています!との吹き出しコメントです
区長が軽快に走っているアニメーションです
こちらから≫
328 今年も大盛況!そよかぜふれあいまつり
お読みいただけます。

©2007-2017 City of Yokohama. All rights reserved.