港南区トップページ > 広報 > 広報区版2017 > 広報よこはま港南区版 平成29年1月号 特集

広報よこはま港南区版 平成29年1月号 特集

特集 新春! ふるさと港南 ぶらりすごろく

 区内15の地区連合町内会から推薦されたスポットを紹介します。 すごろくを楽しみながら、港南の魅力を見つけてみませんか。

問合せ:区役所広報相談係(電話:045-847-8321 FAX:045-846-2483)

港南区連合町内会長連絡協議会 藤田会長の写真港南の魅力がぐっと詰まっています。ぜひ行ってみてくださいね
港南区連合町内会長連絡協議会 藤田会長

満開の御衣黄桜の写真芹が谷南小学校の御衣黄(ぎょいこう)桜 芹が谷地区

所在地:芹が谷4-22-1

正門近くのソメイヨシノが散る頃に咲き始めます。
つぼみが膨らんで薄い緑色の花が咲き、しばらくするとピンク色に変わる珍しい八重の桜です。

芹が谷中学校内の自然園で地域の皆さんが交流している写真芹が谷中学校内の自然園 永谷地区

所在地:芹が谷2-7-1

子ども会が焼き芋や豚汁作りに利用するなど、地区の異世代交流に欠かせない場所です。
みんなの心のふるさとになっています。

平戸永谷川の遊歩道 下永谷地区平戸永谷川の遊歩道にある花壇の写真

所在地:下永谷1丁目・2丁目・6丁目周辺

河津桜をはじめ、四季折々の美しい草花を楽しめます。
両側が遊歩道になっていて、地域の皆さんの散歩コースとして人気があります。

日限地蔵尊の写真日限地蔵尊 ひぎり地区

所在地:日限山1-67-30

地域の皆さんに長く愛されている地蔵尊です。
毎月4日・14日・24日が縁日で、この日に祈願すれば必ず成就するといわれています。

正応寺の写真正応(しょうおう)寺 永野地区

所在地:野庭町245

階段の左右には、イチョウの大木があります。
これは、御大典(大正天皇の即位)を記念して、大正3(1914)年に植えられたものです。

満開の紅梅の写真集会所の紅梅と渋柿ののれん 野庭住宅地区

所在地:野庭町664 第六集会所

1月に紅梅が咲き、通り掛かる人も花見を楽しめます。
10月末頃には、軒下に渋柿ののれんが掛かり、甘くなるのをみんなで心待ちにしています。

紅葉の時期の緑道の写真野庭団地の緑道 野庭団地地区

所在地:野庭町613ほか

野庭団地内には、木々が大きく成長した約5キロメートルの緑道があります。
木々は四季折々に彩りを変え、その景観が地域の皆さんに親しまれています。

野庭三谷町公園横の石碑の写真野庭三谷町(みたにちょう)公園 日野南地区

所在地:日野南5-43

公園横に「塚の古址(こし)」と呼ばれる碑があります。
この碑は小田原城落城の折、再興を期して野庭の里に落ち延びた武士にちなんだものです。

紅葉の季節の円海山緑地の写真円海山周辺緑地 港南台地区

所在地:瀬上市民の森(栄区)ほか

地区に隣接する、自然豊かな緑地です。
ホタルが自生する瀬上沢に近く、鎌倉へ至るハイキングルートの起点にもなっています。

春日神社の写真春日神社 日野地区

所在地:日野中央2-9-3

急な石段の頂に鎮座する社殿は、安政2年(1855年)建立の名建築で、精巧な彫刻装飾は必見です。
周囲の森も、市指定の天然記念物です。

日野のシイの木の写真日野のシイの木 日野第一地区

所在地:日野中央1-6-29

神奈川名木100選にも選ばれた、樹齢約400年の木です。
県の天然記念物に指定されたことを記念し、「シイの木音頭」が作られました。

地域の皆さんが川の清掃をしている写真笹下川 日下地区

所在地:笹下2丁目から5丁目周辺

地域の皆さんが笹下川と呼び、親しんでいます。
さまざまな活動を通じて交流が生まれ、子どもたちが地域を学ぶきっかけにもなっています。

夕日が山頂に掛かっている富士山の写真ダイヤモンド富士 笹下地区

所在地:笹下1丁目周辺

毎年お彼岸の中日頃に、笹下台団地の95段大階段上から、荘厳なダイヤモンド富士が望めます。
知る人ぞ知る、年2回の天体ショーです。

高台から眺めた富士山の写真上大岡小学校から望む街並み 上大岡地区

所在地:上大岡東3-11-1

高台に建つ小学校近くの120段階段から、上大岡の街並みを一望できます。
青空や夕焼けに映える富士山など、さまざまな姿を楽しめます。

勘九郎地蔵尊の写真勘九郎地蔵尊 大久保最戸地区

所在地:大久保2-34-15 自性院(じしょういん)内

万治3年(1660年)建立とされる古いお地蔵さんです。
病を癒やしたり、旅人や地域の人の安全を見守ってくれると信じられています。


クイズに答えてお年玉を当てよう!

 クイズに正解した人の中から、抽選でお年玉をプレゼントします。
 お年玉は、ヨコハマ・グッズ「横濱001(よこはまゼロゼロワン)」※に認定された、区内企業の3商品から選べます。
※平成元年に誕生した横浜の地域ブランドです。 詳細はこちらへ(ヨコハマ・グッズ001公式サイトへリンク)

クイズ:区内に地区連合町内会はいくつあるでしょう?
(1)5
(2)15
(3)25

申込み:1月27日までにはがきにクイズの答えと広報よこはま港南区版の感想、〒・住所・氏名・年代・性別・希望商品(A賞・B賞・C賞)をひとつ書いて区役所広報相談係(〒233-0004 港南中央通10-1)へ
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます(希望以外の賞品になる場合もあります)

A賞 横浜物語(S) 6人B賞 横浜マップシリーズ 5人C賞 横浜炭物語 3人
A賞の洋菓子詰め合わせの写真
6種の洋菓子詰め合わせ
B賞の横浜マップシリーズのタオルハンカチの写真
手ぬぐいとタオルハンカチのセット
C賞の炭で作られた招き猫の置物の写真
炭で作られた招き猫の置物

Wチャンス:外れた人の中から10人に、健康アクションこうなん5(ファイブ)グッズをプレゼント!
W賞のマスコット人形と簡易ソーラーライトの写真

©2007-2016 City of Yokohama. All rights reserved.