港南区トップページ > 広報 > 広報区版2016 > 広報こうなん 28年9月号 地域通信

広報こうなん28年9月号 こう・なん・くぅの地域通信

皆さんの地域活動を紹介します!

まずは、身近で楽しいイベントから
地域の活動に参加しよう!

 日頃から挨拶を交わしたり、地域で行われている防災訓練やお祭りなどに参加したりすると、ご近所の人たちと知り合うきっかけになります。地域で行われている活動は、住みよいまちづくりに欠かせないものです。大きな災害が発生したとき、一人暮らしの高齢者や子育て世帯が困っているときの助け合いにもつながります。地域のイベント情報は皆さんのご近所にある掲示板に載っています。ぜひご覧ください。

地域の活動いろいろ

地域の活動ってどんなこと? ※ ( )数字は写真の番号に対応しています。 
(1)防災訓練
 AEDや消火器具を使用するなど、実践的な訓練が地域で行われています。また、学校と一緒に訓練を行う地域もあります。訓練に参加することで、いつ災害が起きてもご近所の人たちと助け合うことができます。
(2)地域のサロン
 ご近所の仲間とおしゃべりしながら、楽しく過ごすことができる居場所です。いつでも集まれるサロンが身近な地域にあると、安心して暮らすことができます。

(3)から(7)お祭りなどのイベント
 地域のイベントには、子どもから大人まで一緒になって楽しめるものがたくさんあります。こうしたイベントを通じて、地域に住む幅広い世代の人と交流できます。

港南区連合町内会長連絡協議会の皆さんの写真
港南区連合町内会長連絡協議会の皆さん
● 「地域の絆」が地域を守る

 地域では、自治会町内会をはじめ、さまざまな団体が協力しながら活動しています。このような活動を通じて日頃から「顔の見える関係」を築くことが、いざというときに助け合える「地域の絆」を育みます。
 これからもみんなで港南区を「住んで良かったまち」にしていきましょう!


                    港南区連合町内会長連絡協議会
                      藤田 誠治(よしはる) 会長

 

登記の相談方法が変わります

 10月3日(月曜日)から登記の申請に関する相談が予約制となります。ご予約はお電話でどうぞ

 問合せ 不動産登記(港南・栄区):栄出張所(電話:045-895-3071 FAX:045-895-3075)
      会社法人登記:法人登記部門(045-641-7956)

 

©2007-2016 City of Yokohama. All rights reserved.