港南区トップページ > 広報 > 広報区版2016 > 広報こうなん 28年6月号 こうなんピックアップ情報(6ページ)

広報こうなん 28年6月号 こうなんピックアップ情報(6ページ)

こうなんピックアップ情報

広報よこはま港南区版28年6月号の6ページに掲載している記事です。

夏の参議院選挙 投票日に投票できない場合は期日前投票を!
おいしく、安全に食べよう 生のお肉には危険がいっぱい!
8月1日(月曜日)から 後期高齢者医療被保険者証が新しくなります

夏の参議院選挙 投票日に投票できない場合は期日前投票を!

 投票日に仕事やレジャーなどの用事で投票所に行けない人は、区の期日前投票所で事前に投票できます。郵送される「投票のご案内」の裏面を記入し、お持ちください(なくても投票できます)。
※投票日当日は、期日前投票所では投票できません

区の期日前投票所(2か所)

(1) 区役所地下1階ラウンジ:港南中央通10-1(地下鉄港南中央駅下車)

(2) 港南台214ビル 5階509-3室:港南台3-3-1(JR港南台駅下車)
※港南台バーズ3階から連絡通路で直結しています
今回から場所が変わりますので、ご注意ください

港南台214ビル期日前投票所の案内図

投票期間・時間については、郵送される「投票のご案内」をご確認ください。

不在者投票制度もあります

● 出張や入院などのため選挙人名簿に登録されている区で投票ができない人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会や指定の施設で不在者投票ができます。
● 身体に一定の重度の障害がある人や要介護5の人で「郵便等投票証明書」をお持ちの人は、郵便による不在者投票ができます。
※詳しくはお問い合わせください

ご存じですか?明るい選挙推進協議会推進員

 「明るい選挙推進協議会」とは、不正のないきれいな選挙と投票総参加を目指して活動している民間団体で、全国の都道府県・市区町村に設置されています。
 区では、現在、36人の推進員が活動しており、地域の高校の文化祭にブースを出展したり、毎年11月に開催される「こうなん子どもゆめワールド」などで物品を配布したり、区民の皆さんへ啓発しています。また、市や区が実施する研修会にも参加し、選挙に関する知識を日々深めています。
 選挙時には、期日前投票所の投票立会人に従事しています。

高校の文化祭で啓発活動を行う推進員の写真 
       高校の文化祭での啓発活動

問合せ:区選挙管理委員会(電話:045-847-8308 FAX:045-841-7030)

おいしく、安全に食べよう 生のお肉には危険がいっぱい!

 肉にはさまざまな細菌、ウイルス、寄生虫がいます。生の食肉(肉や内臓)を食べたことが原因とみられる食中毒は近年増加しています。
 鶏肉や熟成肉、ジビエ(鹿肉などの野生鳥獣の肉)など、食中毒のリスクが高い肉や内臓が生や生に近い状態で提供されているという危険な実態があります。

店で販売されているから安全とは限りません
 市内で流通している生の鶏肉の約8割以上から食中毒菌が検出されたというデータがあります。

新鮮だから安全とは限りません
 カンピロバクターなどの細菌や一部の寄生虫は、新鮮な肉ほど食中毒のリスクが高いというデータがあります。

表面を加熱・消毒しているから安全とは限りません
 鶏や豚、ジビエなどの場合、微生物は肉や内臓の中まで入り込んでいます。

食中毒を防ぎ、安全な食事を楽しむために

● 中心部まで十分加熱(75°C1分以上)したものを食べましょう
● 焼肉などでは、食べる箸と生肉に触る箸やトングを分けましょう
※飲食店のメニューにあっても、生や生に近い肉は危険な場合があります

問合せ:区役所食品衛生係(電話:045-847-8444 FAX:045-846-5981)

8月1日(月曜日)から 後期高齢者医療被保険者証が新しくなります

 新しい後期高齢者医療被保険者証(桃色)を、7月中に書留で送付します。 受け取ったら、記載内容が正しいかを確認してください。
 8月1日(月曜日)以降に医療機関を受診するときには、新しい被保険者証を使用してください。

対象となる人

神奈川県在住で(1)または(2)のいずれかに該当する人
(1) 75歳以上の人
(2) 65歳から74歳で一定の障害の状態にあることにより神奈川県後期高齢者医療広域連合の認定を受けた人
※生活保護を受けている人などは、被保険者とはなりません

新しい被保険者証のイメージ図

 被保険者証の有効期間は2年ですが、有効期間内でも、一部負担金の割合(自己負担割合)が変更となった場合には、新しい被保険者証を送付します。
 被保険者証の記載内容に間違いがある場合や、8月1日になっても被保険者証が届かない場合はお問い合わせください。

問合せ:区役所給付担当(電話:045-847-8423 FAX:045-845-8413)

©2007-2016 City of Yokohama. All rights reserved.