港南区トップページ > 広報 > 広報区版2016 > 広報こうなん 28年5月号 特集

広報こうなん 28年5月号 特集

特集 仲間とワイワイ いくつになっても健康づくり!


 高齢化が進み、区では4人に1人が65歳以上となっています。住み慣れた地域でいつまでも自分らしく過ごすためにも、元気なうちから健康づくりを始めることは重要です。地域では多くの人が、体操などで身体を動かしたり、趣味などを通して楽しみながら健康づくりをしています。
皆さんも一緒に始めてみませんか。

家族
問合せ 区役所高齢者支援担当(電話:045‐847‐8418 FAX:045‐845‐9809)



健康づくりは元気なうちから

 健康づくりを元気なうちから始めると、心身の老化を遅らせることが分かっています。家の外に出て歩いたり人と会話をすると、身体や頭を使うことになり健康につながります。また地域の活動などへの参加も、外出する機会を継続することになり、健康の維持増進に効果があるといわれています。

社会活動などへの参加は元気の秘訣(ひけつ)
趣味やサークル活動に月1回参加するだけでも効果があるのね!




社会活動などへの参加は元気の秘訣(ひけつ)
※「参加なし」を「1」とした場合の比較
サークル活動などに参加し、4年後も健康で自立した生活を維持できている割合
参加なし:1.0倍
年数回参加:1.2倍
月1回以上参加:1.5倍

出典:東京都健康長寿医療センター研究所 高齢者の社会活動等への参加による4年後の生活機能維持に関する調査(首都圏A市)(2008から2012年)




気軽に始めて健康ライフ!

 健康づくりへの取組方法はさまざまです。自分に合った方法を見つけましょう。
ウォーキング


1人でコツコツ型
 自分のペースで取り組みたい人は、足腰の筋力の低下や認知症などの予防、健康づくりの正しい知識を講演会やイベントなどで学び、活動を続けましょう。そのような場に参加することが外出する機会にもなります。

笑顔で生きがい型
 自分の特技や経験を生かしたい人は、積極的に地域に出て、ボランティア活動などを始めてみませんか。
例えば
「よこはまシニアボランティアポイント事業」
地域ケアプラザや介護施設などでボランティア活動を行うとポイントがたまり、寄付または換金できる仕組みです。65歳以上の人が対象で研修会の受講が必要です。
問合せ よこはまシニアボランティアポイント事務局(電話:045‐671‐0296 FAX:045‐671‐0295)

仲間とワイワイ型
 一人だと長続きしない人は、仲間と健康づくりや認知症予防に取り組みましょう。地域で自主的・継続的に活動しているグループがたくさんあります。

高齢者

区内には仲間と一緒に身近な場所で活動できる「元気づくりステーション」があるよ!


臺教授鎌倉女子大学短期大学部 臺 有桂(だい ゆか) 教授(看護学)

 最近の研究では、日常生活での動作の低下や病気の予防に、「ソーシャルキャピタル(社会的つながり)」が良い影響を与えるといわれています。ソーシャルキャピタルとは、地域の各種グループや活動に参加することで育まれる、お互いさまと言い合えるような、人・地域との結び付きのことです。「元気づくりステーション」は、ソーシャルキャピタルを豊かにし、一人ひとりの健康づくりはもちろん、安心・安全な地域づくりにもつながる活動といえます。


近くの元気づくりステーションに参加してみましょう


元気づくりステーションとは・・・
  外出することや体力に自信のない人が安心して参加できるプログラムを考えて活動を行っています。近隣の仲間と身近な会場で活動を行うため、楽しく続けやすくなります。仲間と活動を継続できるように、地域包括支援センターや区役所高齢者支援担当が応援をします。参加にあたって、まずは区役所にお問い合わせください。

対象 おおむね65歳以上の人
内容 体操やウォーキング、認知症予防のレクリエーションなど
※参加する会や教室によっては会費が掛かる場合もあります

せりがや虹の会
会場:芹が谷地域ケアプラザ
活動日:毎月10日・25日

笑話(しょうわ)会
会場:大久保東中西町内会館
活動日:毎月第1・3木曜日

くうねるあそ部ウォーキング部
会場:
下永谷地域ケアプラザ
活動日:毎月第1・3木曜日

輪笑(りんしょう)スリーA 
会場:日限山地域ケアプラザ
活動日:毎月第1月曜日

笑輪(わらわ)ん会 
会場:港南中央地域ケアプラザ
活動日:毎月第2・4水曜日

アクティブシニア 
会場:丸山台第二自治会館
活動日:毎月第1・3火曜日

のびるの会
会場:野庭地域ケアプラザ
活動日:毎週火曜日※毎月第5火曜日を除く

つぐみ元気いきいきクラブ
会場:港南台つぐみ団地第一集会所
活動日:毎月第2・4月曜日

からだ「すっきり」体操教室 
会場:港南台北公園集会所 みやがや
活動日:毎月第1・3水曜日

地図

笑話会
ボールを使ったレクリエーション

のびるの会
脇のストレッチ

くうねるあそ部ウォーキング部
バランス力を高める運動


参加者の声を聞いてみました!

のびるの会
インタビュー1
「脳トレなどをしながら声を出して笑い合えるのが良いです」
「みんなに会えるのが楽しみで、次回が待ち遠しいです」

笑話会
インタビュー2
「近所の人と知り合って、挨拶をするようになりました。地域の元気につなげていければと思います」
「退職してからは活動の範囲が狭くなりがちなので、近所の人と集える機会はとても大事です」

くうねるあそ部ウォーキング部
インタビュー3
「活動に参加するようになってから転ばなくなりました。体だけではなくて、気持ちまで元気になります」
「交流が広がったり、楽しく過ごせる時間が持てたことが一番です」

くぅ活動内容はいろいろあるよ。気軽に見学してみてね!


皆さんの健康づくりを応援します!

 健康づくりについて詳しく知りたい人や、健康のために新しく活動を始めたい人は区役所高齢者支援担当またはお近くの地域ケアプラザにご相談ください。

健康アクションこうなん5(ファイブ)

いつまでも生き生きと元気に過ごせるよう、日頃から実践しましょう
 あるこう!毎日
 たべよう!野菜
 まもろう!歯
 なくそう!たばこの煙
 やすもう!しっかり
そして 受けよう!がん検診と健康診査

©2007-2016 City of Yokohama. All rights reserved.