港南区トップページ > 広報 > 広報区版2016 > 広報こうなん 28年1月号 特集

広報こうなん 28年1月号 特集

特集
新春!港南まちめぐりすごろく

 区内には、ふるさととして伝え残したい景色や四季折々の豊かな自然を楽しめる場所など、魅力的なスポットがたくさんあります。家族や友人とすごろくを楽しむうちに、あなたの知らない新しい港南の魅力が見つかるかもしれません。気になるところには、ぜひ足を運んでみてください。

問合せ 区役所広報相談係(電話:045-847-8321 FAX:045-846-2483)

「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」をもとに作りました!

区制40周年を記念して作られたこのガイドブックでは、区民の皆さんから寄せられた、ふるさととして伝え残したい場所や活動のうち、人気のスポットや港南区ならではのものを中心に紹介しています。すごろくに登場した以外にもさまざまな「まち自慢」を掲載していますので、ぜひご覧ください。

ふるさと港南のまち自慢ガイドブック

配布場所 
区役所3階36番窓口※区ホームページにも掲載しています 
区ホームページURL http://www.city.yokohama.lg.jp/konan/town/machijiman/guidebook.html
問合せ 区役所企画調整係(電話:045-847-8327 FAX:045-841-7030)


花暦

散策を楽しみながら、四季折々の草花や木々などの自然もお楽しみください。
:梅 桜 ツツジ
:アジサイ 新緑 ヒマワリ
:イチョウ 紅葉
:ツバキ・サザンカ



START(スタート)



下永谷市民の森

下永谷6-14付近
花暦:梅・桜・ツツジ・新緑・紅葉・ツバキ・サザンカ
下永谷市民の森

区の北西部にある住宅に囲まれた森で、畑を眼下に歩ける林道や尾根道があります。富士山をはじめ山々が一望できる見晴らし台もあります。


芹が谷一丁目公園

芹が谷1-1263-2
花暦:ヒマワリ

芹が谷一丁目公園

きれいな夕日が自慢の公園です。天気が良いと富士山も見えます。


武相国境

東永谷1-36-1(下永谷小学校)

武相国境 武蔵国武相国境 相模国

昔、区の中心部を南北に武蔵国と相模国の境(武相国境)が走っていました。下永谷小学校の東門には、その国境を示す手作りの表示盤があります。


日限地蔵尊

日限山1-67-30(電話:045-821-1717、8時から17時)
花暦:アジサイ

日限地蔵尊

日を限って願を掛けると叶(かな)えられるという日限地蔵。毎月4・14・24日に行われる縁日を楽しみにする声も聞かれます。


馬洗(うまあらい)川

丸山台1-9から野庭町1602付近

馬洗川

昔、北条政子が馬を洗ったという伝説がある馬洗川。せせらぎ緑道が整備され、散策にお薦めです。


野庭中央公園

野庭町613
花暦:紅葉

野庭中央公園

豊かな緑を楽しみながら散歩をする人も多く、地域の皆さんのコミュニケーションの場になっています。


野庭団地の緑道

野庭町613付近
花暦:桜・新緑・紅葉

野庭団地

昭和40年代にできた野庭団地。成長した木々がトンネルをつくる歩行者専用道の美しさは、ほかに例を見ないと評判です。


富士山を眺めて1回休み

富士山


日野南公園

日野南6-46
花暦:桜・紅葉


日野南公園

ジョギングや犬の散歩で人気の公園です。四季折々の花木が楽しめます。


港南台駅前

港南台3-1

港南台駅前

毎年11月下旬から2月中旬はイルミネーションを楽しめます。地域の皆さんと商店会が協力して、平成7年から続けています。


春日神社

日野中央2-9-3(電話:045-844-2140、9時から17時)

春日神社

平成6年に横浜市指定有形文化財に登録された神社です。社殿の彫刻や鳥居の奥からの眺めは必見です。

 

日野公園墓地

日野中央1-13-1
花暦:桜・イチョウ

日野公園墓地

ドングリ・フキノトウ・ツクシなど、季節ごとの自然が豊かで、春にはウグイスの声も聞こえます。


笹下中央公園(雑色(ぞうしき)杉本遺跡)

笹下5-3714-1
花暦:ツツジ

笹下中央公園

かつて縄文・弥生時代の土器が多く採集された公園です。高台からの景色も楽しめます。


桜道

港南中央通9から笹下7-20
花暦:桜

桜道

昭和8年に日野公園墓地への参道として、地域の皆さんが苗木を植えたことで、桜の名所になりました。春には、桜まつりでにぎわいます。


神奈川県戦没者慰霊堂

最戸2-19-1※開門9時から16時30分
花暦:桜・ツツジ

神奈川県戦没者慰霊堂

明治以降の戦没者を追悼するため、昭和28年に建設された慰霊堂です。住宅街にありながら自然豊かで、上大岡が一望できるスポットです。


久良岐(くらき)公園

上大岡東3-12-1
花暦:梅・桜・ツツジ・アジサイ・新緑・イチョウ

久良岐公園
磯子区にまたがって広がる自然の景観を生かした公園です。緑あふれる園内では、野鳥などの観察も楽しめます。


GOAL(ゴール)



区の花「ひまわり」は港南区のシンボルマーク

区制10周年(昭和54年)を記念した公募で選ばれた区の花「ひまわり」は、オープンで明るく活動的な区政をイメージし、区制25周年(平成6年)に区のシンボルマークにも制定されました。花びらひとつひとつは、文化、教育、福祉、まちづくりといった区政の活発さを表現しています。

区のマーク



アンケート&クイズに答えた人の中から抽選でお年玉をプレゼント!

アンケート
広報よこはま港南区版について、これまでで印象に残っている記事や、紙面へのご意見・ご感想などを教えてください(自由にご記入ください)
クイズ
このすごろくは「○○○○港南のまち自慢ガイドブック」をもとに作られました。○○○○に入るひらがな4文字をお答えください。
申込み
1月29日までにはがきにアンケート・クイズの回答と、郵便番号・住所・氏名・年代・性別・希望賞品(A~D賞)をひとつ書いて区役所広報相談係(〒233-0004 港南中央通10-1)へ
※当選者の発表は賞品の発表をもって代えさせていただきます
※B・C・D賞はいずれも1点プレゼント(柄や種類は選べません)


A賞:横濱(はま)ベイサイドライン午後コース「開港ものがたり」ペアチケット 2組(4人)

横浜ベイサイドライン

※有効期限は28年3月31日まで(乗車には予約が必要です)
※差額のお支払いで食事付きプランへ変更できます

横濱ベイサイドライン
市内の主な観光スポットをガイド付きで案内する、交通局の定期観光バスです。横浜駅東口から午前コース・午後コース(毎日)、夜景コース(土曜日のみ)を運行しています。【基本料金】1,950円から2,900円
詳細は、交通局ホームページ(http://www.yokohama-bus.jp/baysideline/)でご確認ください。
問合せ横浜駅東口案内所(電話:045-465-2077)

B賞:「横浜てぬぐいシリーズ」捺染(なっせん)のてぬぐい 10人

横浜てぬぐい

C賞:「赤い靴はいてた女の子シリーズ」ストラップ 5人
赤い靴 ストラップ

D賞:「マリン&タワーシリーズ」ストラップ 5人

マリン&タワーシリーズ ストラップ

ヨコハマ・グッズ「横濱001」
平成元年に誕生した横浜の地域ブランドです。2年に一度の審査会で、市民や横浜を訪れる人に長く愛される良質な商品を認定しています(27年現在206商品認定)。今回は認定された区内企業の商品の中から、3商品を選びました。
ホームページ http://www.yokohamagoods001.org/
問合せ一般社団法人YOKOHAMA GOODS 001(電話:045-222-3701)

©2007-2015 City of Yokohama. All rights reserved.