港南区トップページ > 広報 > 広報区版2015 > 広報こうなん 27年8月号 こうなんピックアップ情報(7ページ)

広報こうなん27年8月号 こうなんピックアップ情報(7ページ)

こうなんピックアップ情報(7ページ)

広報よこはま港南区版27年8月号の7ページに掲載している記事です。
連載 アースとイーオのエコ活の芽  第25回 小さな工夫が大きな成果に!ごみと資源の総排出量を減らそう
高校生×プロの技 1日限りのJAZZ(ジャズ)演奏会  
わたしたちの学校自慢 最終回 小坪小学校「本物と出会い、豊かに学ぶ」

連載 アースとイーオのエコ活の芽

 第25回 小さな工夫が大きな成果に!ごみと資源の総排出量を減らそう

 

 区では毎年度、「ごみと資源の総排出量」削減のため目標を立てています。昨年度は、皆さんのご協力により目標を達成することができました。  
 今年度も同様に総排出量目標を設定しました。一人ひとりの小さな工夫や心掛けで、目標を達成できます。ご協力をお願いします。

港南区の総排出量目標

1人1日あたり634グラム以下 (前年度比マイナス7グラム)です!

昨年度実績は1人1日あたり641グラムでした。今年度はさらに7グラムの削減が必要ですが、大きいレジ袋が1枚10グラム程度なので、買い物袋をエコバッグに変えるだけでも一日あたりの目標が達成できます。

基本目標

3R(リデュース・リユース・リサイクル)を徹底することで、ごみを減らします

行動目標

(1) 食品を無駄にしない!食品を余さず使い、食べ残しをなくしましょう
(2) 「水切りの徹底」や「せん定枝の乾燥」で、ごみの総量を減らしましょう
(3) マイボトル・マイバッグを使用しましょう
(4) 家庭ごみをより一層分別しましょう

へら星人 ミーオ    へら星人 ミーオ     「ヨコハマ3R夢!(スリム)」マスコット イーオ 「ヨコハマ3R夢!(スリム)」マスコット イーオ




今すぐできるこんな工夫、こんな心掛け!

食品を無駄にしないようにしましょう
● 日頃から冷蔵庫の中身を確認する
● 計画的に必要な分だけを買う
● 賞味期限・消費期限をチェックする
(食品の袋に期限を大きく書くと食べ忘れを防ぐことができます)

ご存じですか?  
買ったまま手を付けずに捨てられてしまう食品が、市民1人あたり年間で約5キログラムといわれています。金額にすると4,000円分もの食材が無駄になっています。

例えば・・・

無駄になりやすい食材

「出前講座」を行っています!

職員が自治会町内会やマンション管理組合などに伺い、3R夢(スリム)プランの概要やごみと資源の分け方・出し方などについて説明します。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:区役所資源化推進担当(電話:045-847-8398、FAX:045-842-8193)
      資源循環局港南事務所(電話:045-832-0135、FAX:045-832-5204)

高校生×プロの技 1日限りのJAZZ(ジャズ)演奏会

区民文化センター ひまわりの郷共催で、プロから指導を受けた高校生による「JAZZ(ジャズ)演奏会」を開催します。  
 この演奏会は、ジャズに興味のある高校生が集まり、プロのミュージシャンから熱のこもった演奏指導を受け、その成果を発表する機会です。
 地域の若い力が躍動し、プロの演奏も堪能できる1日限りの特別な演奏会にぜひお越しください。

日時 8月24日(月)14時から ※開場13時30分
会場 区民文化センター ひまわりの郷(京急・地下鉄上大岡駅下車)
出演 永谷高等学校、栄高等学校の生徒ほか
定員 300人(先着)
申込み 当日直接会場へ

当日出演予定の高校生と指導者でプロサックス奏者の高橋 知己氏

当日は、地域で行う音楽活動の魅力についてのミニ講演会もあります。


問合せ:区役所区民活動支援係(電話:045-847-8394、FAX:045-842-8193)

わたしたちの学校自慢

最終回 小坪小学校「本物と出会い、豊かに学ぶ」

 本校では、学校教育目標に「小坪っ子は星座のように輝く~自らが光を放ち、ともに輝き合う子の育成~」を掲げ、人・もの・こととの出会いを大切にし、活力と魅力にあふれた学校づくりを進めています。  
 その中でも、地域とのつながりを生かした「生活科や総合的な学習」の授業に力を入れています。本校はJR港南台駅からほど近く、駅前や学校周辺には飲食店や商店などの商業施設が多くあります。この立地を教育活動の強みとし、地域の特色を生かして授業を進めています。
 毎年度、職業体験をはじめ、地域の皆さんや施設などと多くの関わりを持っています。子どもたちはそのような関わりを通して、本物と出会い、体験を重ね、仕事に必要な技能や知識、人と接する際の態度や心掛けなど、豊かな学びを得ることができます。そして、地域への愛着も深まっていきます。  
 地域の中で豊かに学ぶ「子どもたち」と、その子どもたちの成長を見守り支える温かなこの「まち」が私たちの自慢です。

                                       
   
 飲食店で食の安全を学ぶ商店で接客の際のおもてなしを学ぶ

▲飲食店や商店での職業体験を通して、食の安全やおもてなしの心を学びました



創立 
昭和58年4月1日 
生徒数 364人(平成27年4月1日現在)
所在地 港南台4-11-1(電話:045-832-0617、FAX:045-833-9042)


次号からは区内市立中学校を紹介する連載を始めます。

©2007-2015 City of Yokohama. All rights reserved.