港南区トップページ > 教育・青少年 > 青少年事業 > 区内の小学生が活躍!(日野南小学校・剣道)

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

区内の小学生が活躍!(日野南小学校・剣道)

 日野南小学校の石川寛人(かんと)さん(5年生)が、県大会で4位(5位以内で県代表)に入り、
「第13回日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」に神奈川県の代表として出場されました!
 石川さんは神奈川県唯一の5年生です。 

10月1日(月)、日野南小学校に副区長がお祝いにかけつけました。
  
<表彰状をお渡ししました!>
 区長からの表彰状授与画像
 一緒にお祝いをしようと、校長室はクラスのみんなでいっぱいに。
  表彰状授与の際には大きな拍手が湧きとても温かく明るい雰囲気でした。

 今は、週に5回の練習や週末の遠征などを、ご家族のサポートのもと行っているそうです。
 剣道を始めてためになったことが何かを聞いたところ「挨拶などの礼儀を学びました」とお話しされていました。

 集合写真です

 今回は初めての全国大会だったこともあり、緊張で体が固くなってしまい
納得のいく内容ではなかったとのことでしたが、今後の目標を聞いたら、
「来年も全国大会に出て、団体戦で優勝したい。」と、控え目な口調の中でもはっきりとした決意を語ってくれました。

 石川さん、今後のますますのご活躍を期待しています!

©2007-2018 City of Yokohama. All rights reserved.