港南区トップページ > 子育て > 保育園からの情報

子育てを一緒に

新着情報

入園した子に大きなメダルをかけて入園を歓迎
 地域の親子向けの情報もたくさん載せています。

保育園のページを更新しました。

大久保保育園 |  上大岡東保育園 |  上永谷西保育園 |  港南台第二保育園 |
笹下南保育園 |  野庭保育園 |  野庭第二保育園

子育てを一緒に

♪子育てのなかまづくり

子育てグループ(母親クラブ)

 地域の赤ちゃん教室などをきっかけに自主的につくられたグループです。
 身近な町内会館、地区センター、コミュニティハウス、近所の公園などで活動しています。

 グループの連絡先やグループづくりなどについては
 こども家庭支援課こども家庭係、区役所4階40番窓口、電話:045‐847‐8410

港南区地域子育て支援拠点「はっち」

 子育て支援の総合施設で、親子の居場所や子育て情報の提供、子育ての相談、区内の子育てネットワークの促進、子育て支援者向けの研修などを行います。
 こども家庭係、区役所4階40番窓口、電話:045‐847‐8410
 港南区地域子育て支援拠点「はっち」、電話:045‐840‐5882
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

港南区子育ての居場所「あっぷっぷ」と「わっ!ふる」

 主に乳幼児のお子さんとその保護者の方が遊んだりくつろいですごせる場所です。地域の子育ての情報を見ることもできます。区内に2か所、保育園内の1室で実施しています。
 こども家庭係、区役所4階40番窓口、電話:045‐847‐8410
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

あそびにおいでよ!こどもフェスティバル 予定と記録

 たのしさいっぱいの「あそびにおいでよ!こどもフェスティバル」 年4回開催しています。
 こども家庭係、区役所4階40番窓口、電話:045‐847‐8410

♪保育園に遊びに来ませんか

 港南区内の保育園では、子育て中の方の育児に関する相談にご利用いただけます。 また、保育園の園庭で自由に遊べたり、保育園児と一緒に行事に参加できるなど、様々なサービスを行っています。 お気軽に足をお運びください。子育て応援キャラクター「ひだまり」

【園庭開放】
園庭で園児や地域のお友達と一緒に、砂場や遊具を使って、思い切り遊びましょう。
【育児相談】
子育てで困っていることはありませんか?
電話でも来園でもお受けします。一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください。
【育児講座】
子育てに役立つ話や楽しい情報を提供します。
子育てが楽しくなるヒントが見つかりますよ。 予約が必要です。
【交流保育】
保護者の方と一緒に縁の行事やクラスの活動に参加して、園児と楽しく遊びましょう。
予約が必要です。
【市立保育園プチ体験】
保護者の方と一緒にお子様と同年齢のクラスに入って園児と遊んだり、給食を食べたりして、保育園生活を体験します。
予約が必要です。
【絵本貸し出し】
市立保育園では、地域の皆様に絵本の貸し出し事業を行なっています。
貸し出し日・期間などは各保育園にお問合せください。

保育園ホームページ

 園庭開放や育児相談の詳しい説明や、保育園でのようすを写真で紹介するなど楽しいページがたくさんあります。
 こちら保育園の一覧からお近くの保育園のホームページ。をご覧ください。

子育て支援イベントの一覧

 港南区内を4つの地域に分けて、2か月程度のイベントカレンダーを作りました。
 こちら区全体地図のページからお近くの保育園をお探しください。

園児と地域の方と一緒にひまわり栽培

 各保育園では地域の方と一緒に保育園や公園でひまわりを育てている記録です。
こちらの保育園や公園の一覧ページからそれぞれの様子をご覧ください。

港南区ネットワーク事業の概要

 平成22年度に作成された「横浜市の保育所におけるアクションプログラム」により、保育の質の向上のために、港南区や区内エリア内の保育所の連携を推進しています。

©2007-2017 City of Yokohama. All rights reserved.