横浜市国際局国際連携課
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 国際局 > 国際交流 > 「第7回アフリカ開発会議横浜開催 親善交流イベント」を開催しました!
 横浜市プロモーション動画
1分バージョン
Yokohama Rhythm (1min.)
3分バージョン
Yokohama Rhythm (3min.)
この動画は、横浜市政策局国際政策課と、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)が協働で制作しました。
横浜市市民協働条例第5条に基づく相互評価シート
(PDF形式、247KB)

「第7回アフリカ開発会議横浜開催 親善交流イベント」を開催しました!


 来年、横浜で開催される第7回アフリカ開発会議(TICAD7)に向けて、5月13日(日)に、在京アフリカ外交団(※)と国会・市会議員チームによる親善サッカー試合及び意見交換会を日産スタジアムで開催しました。
 あいにくの雨模様でしたが、約80人の選手が交代で参加する試合に、200名以上の観客が駆け付け、それぞれのチームを応援しました。試合は前半2-0、後半は1-0で、結果的に3-0でアフリカチームが勝利しましたが、白熱した試合が繰り広げられました。両者は試合を通じて、友好関係を更に深めることができました。
 試合後の意見交換会には、アフリカビジネスの展開や拡大に向けた機会とするために市内企業等も参加し、アフリカ各国大使や関係者とのビジネス交流が活発に行われました。
※在京アフリカ各国大使館38か国で構成される。

      

                 
                 <サッカー大会の様子>
      
             
                  <意見交換会の様子>