本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 国際局 > 国際交流 > アフリカビジネスセミナーを開催しました
 横浜市プロモーション動画
1分バージョン
Yokohama Rhythm (1min.)
3分バージョン
Yokohama Rhythm (3min.)
この動画は、横浜市政策局国際政策課と、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)が協働で制作しました。
横浜市市民協働条例第5条に基づく相互評価シート
(PDF形式、247KB)

アフリカビジネスセミナーを開催しました


 アフリカとのビジネスのはじめ方を知る!をテーマに、2月15日(木)に、JICA横浜国際センターでアフリカビジネスセミナーを開催し、100名以上の方に御参加いただきました。JICAから、アフリカの概況や、JICAの支援を活用した民間企業のアフリカへのビジネス展開の事例などについてご紹介しました。株式会社DMM.com様と株式会社太陽インダストリーアフリカ様からは、アフリカでのビジネスの立ち上げ経験や、現地企業や現地の方とのパートナーシップの構築のコツなど臨場感のある講演をしていただきました。講演後には、活発な質疑応答がおこなわれ、セミナー終了後も参加者の方々は、ABEイニシアティブ留学生や講師に熱心に話を聞いたり、情報交換をしていました。参加者からは、「現地でのビジネスが肌で感じられた」などの感想をいただきました。  
 第7回アフリカ開発会議に向けて、今後も、横浜市、JETRO横浜、JICA横浜は様々なテーマでビジネスセミナーを開催していくことを予定していますので、ぜひ、御参加ください。
    
                        
                       セミナーの様子