- トップメニュー|検索
横浜市港北区役所のトップページへジャンプ

ページ内のショートカット


このページの本文 ここから

現在位置

トップページ > 港北区 > 地域振興課 > 港北つなぎ塾 > 【募集中】港北つなぎ塾(2019年)

★港北つなぎ塾が始まります★

 スマホから始める新たな「地域づくり」

 もっと暮らしやすいまちにしたい、地域のために何か始めたい、地域で役に立ちたいという思いをもった区民の皆様を対象に「港北つなぎ塾」を開講します。連続3回の講座です。
 
 港北区内の地域住民が地域の身近な課題解決や魅力ある地域づくりの取組を進められるよう、港北区の特性を踏まえた協働の取組事例を学びつつ、市民主体の地域運営の考え方を実践的に身に着けることを目的とした「港北つなぎ塾」を開催します。
 
港北区では、民間のインターネット新聞、自治会町内会のホームページ発信、NPOによる地域情報の発信などが行われています。そこで、情報を伝える側の立場の人や地域に関心を寄せる人を対象に、ホームページやツイッターやフェイスブック等のSNSを活用し、活動の拡大や会員の募集、情報の共有などの方法、区内で実際に情報発信の活動をしている事例から効果や課題について学び、さらに実践を加味した内容の講座を実施します。


第1回 2月9日(土曜)
    オリエンテーション(基調講演・参加者交流)
第2回 2月23日(土曜)
    地域情報発信の事例報告(パネルディスカッション)  
第3回 3月2日(土曜)
    ワークショップ(ホームページ開設・SNS活用実践)
※時間:いずれも9時から12時まで

チラシはこちらをクリックしてください→港北つなぎ塾

詳細はこちらをクリックしてください→一般社団法人地域インターネット新聞社(外部リンク)

メニュー ここから