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トップページ > 港北区 > 戸籍課 > 平成27年11月から12月に発送したマイナンバーの通知カードの交付を終了します(横浜市)。

平成27年11月から12月に発送したマイナンバーの通知カードの交付を終了します(横浜市)。

 平成27年10月の番号法(社会保障・税番号制度)施行に伴い、横浜市に住民票を有する市民の方へ個人番号(マイナンバー)をお知らせする「通知カード」(紙製※)をお送りし、マイナンバーをお知らせしています。
 制度発足時(平成27年11〜12月)に、一斉に送付された通知カードのうち、宛所不明や不在等の理由により郵便局での保管期間が経過し、横浜市に返送された通知カードは、各区役所で保管していますが、10月31日(火)で窓口での交付を終了いたします。まだ、お受け取りでない方は、顔写真付き本人確認書類1点(運転免許証、パスポートなど)、又は顔写真のない本人確認書類2点(健康保険証、年金手帳など)をご持参の上、お早めに区役所にご来庁いただきお受け取りをお願いします。
 なお、一斉送付以降に、出生や国外からの転入などにより新たに発行された場合や、再交付手続きにより発行されたカードで、期間内にお受け取りいただくことができず区役所に返送された通知カードについては、引き続き、当面の間、保管してまいります。

 また、平成27年11〜12月に各世帯にお送りしている通知カードと共に同封されているマイナンバーカードの郵送申請書用の専用封筒については、無料送付期間が10月末となっておりますので、ご注意ください。

 詳細は下記をご参照ください。
 
記者発表資料(横浜市市民局窓口サービス課)


(※)通知カード 見本(マイナンバーをお知らせする紙製のカード)

通知カード 見本(マイナンバーをお知らせする紙製のカード)