- トップメニュー|検索
横浜市港北区役所のトップページへジャンプ

ページ内のショートカット


このページの本文 ここから

現在位置

トップページ > 港北区 > 戸籍課 > マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

マイナンバーカードは、マイナンバーが記載された顔写真付きのカードです。
マイナンバーカードの申請についてはこちら(横浜市市民局ページ)をご確認ください。

マイナンバーカード表面のサンプル画像 マイナンバーカード裏面のサンプル画像
マイナンバーカード(表) マイナンバーカード(裏)

※カードをお受取いただけるのは、原則ご本人となります。
 病気療養中等で、代理の方がお受取いただくためには、医師の診断書等で、来庁が困難である旨の記載が必要です。
 ※病名等の記載のみでは、お渡しができません。事前に戸籍課にお問い合わせいただき、確認をお願いします。

●やむを得ず申請者本人以外がカードを受け取る場合は、こちらを必ずご確認のうえ、窓口までお越しください。
 次の場合、法定代理人、任意代理人の方にカードをお渡しします。

1 カード申請者本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合
  (この場合でも、カード交付の際、申請者本人の同行が必要です)
  詳細は、こちら(横浜市市民局ページ)をご確認ください。

2 カード申請者本人が、病気や身体の障害などのやむを得ない理由により、交付場所(区役所)にお越しになることができない場合
  (注意 お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません)
  詳細は、こちら(横浜市市民局ページ)をご確認ください。

マイナンバーカードの交付状況について

マイナンバーカードを申請されると、地方公共団体情報システム機構で作成され、その後区役所に送付されます。
区役所では交付準備を整えたうえで、申請者の皆様に交付通知書(ハガキ)をお送りしています。
現在、申請から交付通知書(ハガキ)の発送まで、標準で1〜2か月ほどお時間をいただいています。

ご申請していただいた時期 27年10月〜30年3月 30年4月以降
交付通知書の発送時期 発送済 現在発送中


※交付準備の時点でカードに不具合がある場合は地方公共団体情報システム機構で作りなおすため、さらにお時間をいただく可能性があります。
※上記発送済の時期に申請したにもかかわらず、お手元に交付通知書(ハガキ)が届いていない場合は、港北区役所戸籍課登録担当(2階21番窓口)にお問い合わせください。

 

マイナンバーカードの受取について(事前予約制)

マイナンバーカードの受取は事前予約制を導入しておりますので、交付通知書(ハガキ)が届きましたら、電話で事前に予約の上、ご来庁ください。
※当日予約はできません。ご了承ください。
※交付通知書には受取期限(発送から3か月)が記入されています。受取期限が過ぎて受取いただくことはできますが、なるべく早目にお越しいただきますようお願いします。

●予約方法
  電話(045-540-2255、平日8時45分〜17時)
   (12時〜14時は、窓口の混雑状況により繋がりにくくなります。)

●受取窓口
  港北区役所戸籍課登録担当(2階23番窓口)

●予約時間
  平日 9時〜16時30分(12時・12時30分を除く)
  第2・第4土曜日 9時〜11時30分
   ※予約は30分間隔で承ります。

●予約開始日 
  予約開始は受取希望日の3週間前から承ります。
  第2・第4土曜日は3週間前が休庁のため翌開庁日に承ります。