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トップページ > 港北区 > 戸籍課 > マイナンバー通知カードの受取について

マイナンバー通知カードの受取について

マイナンバー(個人番号)は平成27年10月5日に住民票を有する全員の方に付番され、マイナンバー通知カードが発送されました。
その後、出生届や海外からの転入届を出された方には、住民登録のお手続き後、概ね3週間〜1か月後に発送しています。
マイナンバー通知カードは、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするとともに、手続きなどの際に個人番号を確認するためのものです。

通知カード表面サンプル画像 通知カード裏面サンプル画像
通知カード(表面)  通知カード(裏面)

返戻された通知カードの受取について

●通知カードは住民登録の住所地に、世帯主あて、転送不要の簡易書留で郵送します。
 住所の変更がない場合で次のようなケースについては通知カードが区役所へ返戻されています。
   ・住民票の住所にポストや表札がなく配達先が特定できない場合。
    ・郵便局に郵便物の転送届を出している場合。
    ・不在連絡票が入っていたが、保管期限(7日間)のうちに郵便局に連絡がない場合。

●郵便局から区役所に返戻された方については、返戻された旨をお知らせするハガキ(転送可能な普通郵便)を区役所からお送りしています。
 港北区役所戸籍課窓口(2階21番窓口)でお受取りをお願いします。
 受取の手続きの際は、必要書類をご持参ください。
 ※ご本人や同一世帯員と代理人がお手続きする際の必要書類は異なります。
  下記ホームページをご確認の上お越しください。
  http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/bango/henreituui.html

 マイナンバー制度発足当初の平成27年11〜12月に一斉に送付され、不在等で受け取られず、区役所に返送された通知カードは、平成29年10月31日で交付を終了しました。
   今後は、通知カード再発行手続きが必要となります(手数料500円)。

通知カードを紛失された場合

●マイナンバー(個人番号)は住民票で確認できます。ご自身の住民票を「マイナンバー入り」で請求してください。
 ※ご本人や同一世帯員の方がお手続きをしない場合など、その場で交付せず、住民登録の住所地あてに郵送でお送りする場合もあります。

●通知カードは再発行可能です。
 下記ホームぺージをご確認の上、港北区役所戸籍課窓口(2階21番窓口)でお手続きをお願いします。
  http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/bango/tuutisaikoufu.html
 ※お手続きをしてから受取まで約1か月かかります。