- トップメニュー|検索
横浜市港北区役所のトップページへジャンプ

ページ内のショートカット


このページの本文 ここから

現在位置

トップページ > 港北区 > 福祉保健課 > ウォーキングから始まる健康づくり

ウォーキングから始まる健康づくり

よこはま健康スタイル

横浜市では「健康寿命日本一」を目指し、日常生活の中で楽しみながら健康づくりができる仕組みづくりを進めています。

よこはまウォーキングポイント よこはま健康スタンプラリー よこはまシニアボランティアポイント
18歳以上の横浜市民の方等に歩数計を持って楽しみながら健康づくりを進めていただく事業です。 健康づくり事業などに参加するとスタンプが押され、2つスタンプを集めて景品などに応募できる事業です。 介護保険施設等でボランティア活動を行った場合に、「ポイント」が得られ、たまった「ポイント」に応じて換金や寄付ができる仕組みです。
     

 

発行物

ウォーキング手帳 港北区ウォーキング手帳

区民のみなさんがウォーキングを通して健康づくりをすすめられるよう、「港北区ウォーキング手帳」を作成しました。
すでにウォーキングをしている方、これから始めようとしている方、ぜひこの手帳をご活用ください。
ウォーキングマップ 港北区ウォーキングマップ

平成26年度に港北観光協会が実施した「港北まちの魅力フォトコンテスト」及び「2015こうほく梅の写真コンテスト」
の応募写真などを使い、ウォーキングマップを作成しました。
26年度に発行した第1弾、27年度に発行した第2弾と2種類のウォーキングマップで、8コースを紹介しています。
ぜひこのマップを片手に散策して、港北区の魅力をたくさん発見してください。
てくてく 港北ウォーキングガイド「てくてくこう歩く」

港北区の名所や見どころを紹介する港北ウォーキングガイド「てくてくこう歩く」の電子データを公開しています。

健康づくりコーナー

区民利用施設内「健康づくりコーナー」

港北区内の区民利用施設のロビー等に「血圧計」や「体組成計」を設置し、どなたでもご自分で自由に健康チェックが出来るようにしました。