- トップメニュー|検索
  1. この場所は:こども青少年局トップ
  2. こども家庭課
  3. 横浜市子育て世帯臨時特例給付金


横浜市子育て世帯臨時特例給付金

 
横浜市子育て世帯臨時特例給付金は、申請を締め切りました。

※ 申請期間:平成27年6月1日(月)から平成27年12月1日(火)まで【当日の消印有効】

概要 申請方法 申請方法(公務員の方) 振り込め詐欺等防止 問合せ先 よくある質問 臨時福祉福祉給付金について

 


 

 1.平成27年度子育て世帯臨時特例給付金の概要

 〇子育て世帯臨時特例給付金とは

  子育て世帯臨時特例給付金(以下、「子育て臨時給付金」という。)は、消費税引き上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して臨時特例的な給付措置として実施されるものです。


 〇支給対象者

  次の2つの要件を満たしている方

  
1 平成27年5月31日(以下、「基準日」という。)に横浜市に住民登録があった方※1
  2 平成27年6月分の児童手当(特例給付※2を除く)を受給される方※3※4

 
    ※1 基準日以後、配偶者からの暴力を理由に避難している方が、居住する市町村において児童手当・特例給付の認定請求を行い認定された場合は、上記1〜2の要件を満たしていなくても支給対象者となります。また、その結果児童手当が消滅となった受給者は子育て臨時給付金の受給ができなくなります。
   
※2 特例給付とは、児童を養育している方の平成26年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上の場合に児童1人当たり月額5千円を支給しているものです。所得制限限度額については児童手当の所得制限のページに詳しい記載があります。
  ※
3 基準日以後に、支給対象者の要件に該当していた方が亡くなられた場合に、その支給対象となる児童を養育し、かつ当該児童に係る児童手当の受給者となった配偶者等は対象となります
  ※4 児童手当の認定請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象になり得るので、該当と思われる方はお問い合わせください。

 

 〇対象児童

  次の要件を満たしている児童

  
1 支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童 

  <上記の要件を満たしていても対象とならない児童>

  
・基準日以後、支給決定までの間に亡くなられた児童
  ・支給決定の日において、在留期限が経過している児童


 〇支給金額
  
  
対象児童1人につき 3千円 <1回限りの支給>

 平成27年子育て世帯臨時特例給付金【厚生労働省特設HPへのリンク】
 
 TOPへ
 
 2.横浜市での申請について(横浜市から児童手当を受給している方)

横浜市子育て世帯臨時特例給付金は、申請を締め切りました。


〇申請書の様式について

 
・「平成27年度児童手当・特例給付現況届」が平成27年度の子育て臨時給付金の申請書(請求書)を兼ねていますので、現況届の様式(以下、「申請書等」という。)をご提出いただければ、子育て臨時給付金の申請(請求)も同時に行うことができます。
 
※平成27年5月に新規で認定請求を行い、平成27年6月分から児童手当を受給をすることになった方は、現況届の提出は必要ないため、別途子育て臨時給付金の申請書(請求書)を7月下旬から順次発送します。
※申請書が届かない場合は、このページにある申請書に必要事項を記入の上、ご提出ください。


〇申請書等の郵送ついて

 
・平成27年6月1日以降、平成27年5月分の児童手当を横浜市で受給していた方に申請書等を郵送します。    
  ※平成27年6月1日以降、2回以上転居している方には申請書等が届かない場合があります。
  ※申請書等は国外に郵送することはできません。
  

〇申請方法
 
 
・申請書等に同封された返信用封筒をご利用のうえ、郵送で申請してください。
 
※記入方法等ご不明な点については、「児童手当・子育て臨時給付金専用ダイヤル」までお問合せ下さい。
 ※郵送にかかる費用は、申請者のご負担となりますのでご了承ください。
 ※申請書等の郵便物が到達したことを確認する方法として「特定記録郵便」等を利用する方法があります。この場合、「特定記録郵便」等にかかる費用については申請者のご負担となりますので、ご了承ください。ご利用の場合は、郵便局までお問い合わせ下さい。

〇申請書
・申請書が届いていない方は、申請書を印刷し、必要事項を記入の上、ご提出ください。

 
 ○子育て世帯臨時特例給付金        申請書
 ○子育て世帯臨時特例給付金申請書   記入例

〇申請期間

横浜市子育て世帯臨時特例給付金は、申請を締め切りました。

※申請期間内に申請が行われなかった場合(消印の日付が平成27年12月2日(水)以降だった場合)、子育て臨時給付金は支給できません。
※郵便局の処理状況によって、ポスト投函日と消印が異なることもあります。申請期限直前の提出の場合、消印の日付が申請期限経過後になり不支給となることも想定されますので、お早めにご提出いただくようお願いします。

〇審査結果

・審査結果等は、後日郵送でお知らせします。

〇支給方法


・金融機関の預貯金口座に振り込みます。

※児童手当の振込口座として指定されている口座に振り込みます。

 3.横浜市での申請について(公務員の方)

横浜市子育て世帯臨時特例給付金は、申請を締め切りました。

〇申請書の様式について
 ・お勤めの所属から「子育て世帯臨時特例給付金(平成27年度)申請書(請求書)」が配付されますので、必ず「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属の証明を受けてからご提出ください。
 
※公務員児童手当受給状況証明欄が未記入の場合や、所属の押印がない場合は平成27年6月分の児童手当の受給状況が確認が出来ないため、支給できません。

〇申請書等の郵送ついて

 
・公務員の方は職場から申請書等を渡されることになるため、横浜市からは郵送しません。申請書等の再発行については職場にご確認ください。    
    

〇申請方法
 
 
・以下の申請書提出先宛てに郵送で申請してください。
 ・返信用封筒が必要な方は、「児童手当・子育て臨時給付金専用ダイヤル」までお申し出ください。

 
※記入方法等ご不明な点については、「児童手当・子育て臨時給付金専用ダイヤル」までお問合せ下さい。
 ※郵送にかかる費用は、申請者のご負担となりますのでご了承ください。
 ※申請書等の郵便物が到達したことを確認する方法として「特定記録郵便」等を利用する方法があります。この場合、「特定記録郵便」等にかかる費用についても申請者のご負担となりますので、ご了承ください。ご利用の場合は、郵便局までお問い合わせ下さい。

〇申請期間

横浜市子育て世帯臨時特例給付金は、申請を締め切りました。

※申請期間内に申請が行われなかった場合(消印の日付が平成27年12月2日(水)以降だった場合)、子育て臨時給付金は支給できません。
※郵便局の処理状況によって、ポスト投函日と消印が異なることもあります。申請期限直前の提出の場合、消印の日付が申請期限経過後になり不支給となることも想定されますので、お早めにご提出いただくようお願いします。

〇審査結果

・審査結果等は、後日郵送でお知らせします。

〇支給方法


・金融機関の預貯金口座に振り込みます。

※初めて横浜市で子育て臨時給付金の申請をする方や、平成26年度とは異なる受給者名義の口座への振込を希望する方は、通帳の写し(支店コード、口座番号が分かるページ)を添付してください。
※平成26年度の子育て臨時給付金を横浜市から受給している方で、平成27年度も同一の口座への振込を希望する場合は口座確認資料等は必要ありません。
 4振り込め詐欺等防止
 子育て世帯臨時特例給付金について、
  • ・市区町村や厚生労働省などがATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • ・市区町村や厚生労働省などが、子育て世帯臨時特例給付金の給付のために、手数料等の振込を求めることは絶対にありません。
  • ・ご自宅等に上記のような電話がかかってきた場合や、郵便等が届いた場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署にご連絡ください。
  • ・「振り込め詐欺」「個人情報の詐取」にご注意ください。【厚生労働省HPへのリンク
 
 5.問合せ先

〇横浜市の子育て臨時給付金手続き等に関するお問合せはこちらへ


横浜市こども青少年局こども家庭課手当給付係
045−641−8411
受付時間 9:00〜17:00
平日のみ



〇制度のお問合せは厚生労働省の専用ダイヤルへ

厚生労働省 相談専用ダイヤル
0570−037−192
受付時間 9:00〜18:00
平日のみ



 

 6.よくある質問
 
Q1  事情があって平成27年6月分の児童手当の支払いが止められています。6月分の児童手当の受給者として、給付金の対象になりますか。
A1  児童手当の支払いを差し止められている方が、その事情が解除されて平成27年6月分の児童手当が遡って支給され、かつ、平成26年中の所得が児童手当の所得制限限度額未満である場合は、子育て臨時給付金についても支給の対象となります。ただし、子育て臨時給付金の申請受付期間を過ぎた場合は支給はできません。
【主な差し止めの理由】
(1)平成26年度の現況届が未提出である場合
・平成26年度の現況届を提出してください。
(2)認定請求書や現況届などの提出書類に不足がある場合
・不足書類を提出してください。
   
Q2  平成25年度の現況届を遅れて提出したため、最近になって平成26年1月分の児童手当を受給することになりました。平成26年度の子育て臨時給付金の対象になりますか。
A2  平成26年度の子育て臨時給付金の手続きは全て終了していますので、これから受給することはできません。
   
Q3  引っ越し又は出生後、役所で手続きするのが遅れたため、平成27年6月分の児童手当をどの市町村でも受給していません。給付金はもらえないのですか。
A3  児童手当の認定請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方については、受給要件を満たしていることが確認できれば支給することができます。該当すると思われる方はお問い合わせください。
   
Q4  支給決定時点で在留期限が経過している外国人である児童は対象児童となりますか。
A4  子育て臨時給付金の支給が決定される日において、中長期在留者等(住民基本台帳法第30条の45の表の上欄に掲げる者)でない外国人児童は、給付金の対象児童とはなりません。
   
Q5  児童手当の対象となっている児童(日本国籍を有する者)が国外に転出している場合であっても子育て臨時給付金の対象児童となりますか。
A5  児童が平成27年6月分の児童手当の対象となっている場合は、国外に転出している場合でも、子育て臨時給付金の対象児童となります。
   
Q6  子育て臨時給付金の受給要件に所得制限があるとのことですが、自分の所得が制限を受けるのか確認したいのですが。
A6  子育て臨時給付金の所得制限は、児童手当の所得制限と同一であるため、平成27年6月分の児童手当の額で確認することができます。手当額が児童1人につき月額5千円である場合(特例給付)は、平成26年中の所得が所得制限限度額を超過しているため、子育て臨時給付金は受給できません。
 平成27年6月分の児童手当の額が児童1人につき1万円又は1万5千円である場合は子育て臨時給付金の対象者になります。
 児童手当の所得制限限度額については児童手当の所得制限のページに詳しい記載があります。

●児童手当 所得制限限度額表
扶養親族等の数 所得制限限度額 (収入額の目安)
0人 622万円 833.3万円
1人 660万円 875.6万円
2人 698万円 917.8万円
3人 736万円 960.0万円
4人 774万円 1002.1万円
5人 812万円 1042.1万円

 






 

  ※扶養親族等の数は、平成26年12月31日時点の人数です。
   
Q7  児童は非課税者に扶養されているため臨時福祉給付金の対象なのですが、子育て臨時給付金はもらえますか。
A7  平成27年度の子育て臨時給付金は臨時福祉給付金との併給が可能となったため、非課税者に扶養されている児童も支給対象となります。
   
Q8  児童が生活保護の被保護者となっているのですが、子育て臨時給付金はもらえますか。
A8  平成27年度の子育て臨時給付金は生活保護の被保護者の児童も支給対象となります。
   
Q9  申請書を提出してからどのくらいで支給されますか。
A9  申請書に不備等がなければ、受付から1か月〜2か月程度で結果のお知らせをお送りする予定です。子育て臨時給付金の振込は児童手当の平成27年6月分の振込と同日になる予定のため、現況届の提出期限内(平成27年6月30日)に申請書を提出した場合は、平成27年10月となる見込みです。
 申請書の提出が遅れたり、不備があった場合などは、平成27年11月以降の振込となります。
   
Q10  平成27年6月分の児童手当の受給者ですが、子どもは市外に住所があります。申請先はどこになりますか。
A10  平成27年6月分の児童手当を受給している市区町村に申請してください。
   
Q11  支給対象者が児童手当受給者であるならば、子育て臨時給付金の申請を改めてしなくても、要件に該当する児童手当受給者に支給すればよいのではないですか。
A11  子育て臨時給付金は児童手当とは別の制度であり、本人の受領の意思を確認するため、申請をしていただく必要があります。
   
Q12  平成27年6月1日以降に横浜市外に転出しましたが、どこから支給されるのですか。
A12  子育て臨時給付金は、平成27年5月31日(基準日)現在に住民登録がある市区町村から支給されますので、横浜市に申請することになります。ただし、6月分の児童手当を受給している(受給していなくても受給要件を満たしていることが確認できる)ことが条件となります。
   
Q13  平成27年5月31日に横浜市に転入しましたが、どこから支給されるのですか。
A13  子育て臨時給付金は、平成27年5月31日(基準日)現在に住民登録がある市区町村から支給されますので、横浜市に申請することになります。ただし、6月分の児童手当を受給している(受給していなくても受給要件を満たしていることが確認できる)ことが条件となります。
   
Q14  平成27年5月31日に横浜市から転出しましたが、どこから支給されるのですか。
A14  平成27年5月31日(基準日)現在、住民登録がある市区町村から支給されますので、転出先の市区町村から支給されます。ただし、転出先の市区町村で6月分の児童手当を受給している(受給していなくても受給要件を満たしていることが確認できる)ことが条件となります。
   
Q15  平成27年6月分の児童手当をA市でもらっていましたが、平成27年8月になって、平成27年5月31日付で、A市からB市へ住民票の異動を届け出たところ、A市での児童手当が5月で消滅となり、6月分の児童手当はA市からもB市からも受給していません。子育て臨時給付金は支給されますか。
A15  B市において、6月分の児童手当の受給要件を満たしていることが確認できた場合は、支給される可能性があります。詳細は転出先の市区町村にお問い合わせ下さい。
   
Q16  平成27年6月分の児童手当受給者が死亡しましたが、この死亡した者の給付金はもらえますか。
A16  基準日の翌日以降に支給対象者が死亡した場合は、支給対象者が死亡した日の属する月の翌月分の児童手当を受給する者(配偶者等)等が子育て臨時給付金を受給することになります。
   
Q17  申請書の児童欄に印字されている児童数と「子育て世帯臨時特例給付金の対象児童及び申請額・請求額」欄の対象児童数が違うのですが。
A17  申請書の児童欄には、児童手当の第3子以降の加算の算定に含められる高校卒業までの児童(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)も印字してありますが、子育て臨時給付金の支給対象児童は中学校卒業までの児童(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)のみとなるため、対象児童数が一致しないことがあります。
   
Q18  代理申請は認められますか。
A18  例えば一時的に海外に赴任している等の理由により不在にしている申請者の代わりに、配偶者等の親族が申請していただくことは差し支えありません。この場合、申請者の欄には平成27年6月の児童手当の受給者名を記入してください。
 平成27年6月の児童手当の受給者以外の氏名が記載されている場合、不支給となります。
   
Q19  申請者が字が書けない場合、代筆でもいいですか。
A19  代筆した申請書を提出していただいても結構です。
   
Q20  世帯全員が海外に行ってしまいますが、どうやって申請すればいいですか。
A20  国内にいる親族等による代理申請も可能です。ただし、振込先は日本国内の金融機関の本人名義の口座に限ります。
   
Q21  「子育て臨時給付金」と「臨時福祉給付金」の申請書がどちらも届いたのですが、どちらを出せばいいのですか。
A21  2つの給付金は併給が可能です。どちらも提出してください。
   
Q22  公務員ですが、申請用紙は送られてきますか。
A22  公務員の方は所属庁から児童手当・特例給付を受給していることから、横浜市では公務員の受給者を把握できないため、申請書を送ることができません。公務員の方には所属庁を通じて、公務員用の全国統一様式である「申請書」が渡されることになりますので、再発行等については所属庁にお問い合わせください。
   
Q23  国立大学法人、独立行政法人等の職員ですが、申請書や受給証明書は職場から配付されるのですか。
A23  国立大学法人、独立行政法人などに勤務している方で、横浜市から児童手当を受給している場合は、職場から配付される書類はありません。
   
TOPへ
 
 7.臨時福祉給付金について

  〇臨時福祉給付金については健康福祉局のページをご覧ください。

TOPへ
 

横浜市こども青少年局 | 作成: 2014年03月07日 | 更新: 2015年12月2日
このページに関するご意見・ご感想 e-mail : kd-kosodatekyufu@city.yokohama.jp | 電話 : 0570-000508 | FAX : 045-641-8412
横浜市政に関するご提案やご意見などは市民からの提案まで
© 2000-2016 City of Yokohama. All rights reserved.