ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

ウェルネスライフスタイル〜働く人の健康づくり

サイトマップ

社会で働く人にとって「働く」ことと同じように「健康な体で働けるように健康管理を行う」ことも大切です。
横浜市では「健康横浜21」に基づいて、地域や企業・団体が協力して市民の健康づくりを推進しています。
このページでは、横浜市在住・在勤の方を対象に、個人・企業の別に関わらず、広く健康づくりに役立つ情報を提供しています。

企業の方へ
職場での社員の健康づくりに役立てていただくことを目的に、様々な情報を提供しています。
働く方へ
職場は、日々の生活する中で多くを過ごす重要な場です。企業で元気に働くための日々の健康づくりについて情報提供しています。
リンク
健康づくりに関連した事業を実施している各種団体のページへのリンクです。

トピックス

2017年7月19日
横浜市は健康経営に積極的に取り組む事業所を応援します!
健康経営認証2018の募集を開始します。
詳しくはこちら
2017年3月27日
横浜健康経営認証2017 認証式を行いました!
詳しくはこちら
2017年3月21日
第1回 横浜健康経営認証 認証事業所が決まりました!
記者発表資料[PDF:1823KB]
2016年8月3日
平成28年度全国労働衛生週間・よこはま健康づくりアクション講演会を開催します。
※詳しくはこちら※
2016年3月8日
〜企業と協働する市民の健康づくりセミナー〜「やれば儲かる!健康経営術」を開催します。
※詳しくはこちら※
2015年2月27日
「よこはま企業健康マガジン」配信と「よこはま企業健康推進員」募集開始について、記者発表しました。
※記者発表資料[230KB]
2014年9月1日
「知って得する健康経営®」リーフレットを作成しました。
2013年4月1日
第2期健康横浜21が策定されました!

健康横浜21

健康横浜21とは、健康増進法に基づく「市町村健康増進計画」として位置づけられている市民の健康づくりの計画です。
(第2期 計画期間:平成25年度〜平成34年度)
「健康横浜21」では、すべての市民を対象に、乳幼児期から高齢期まで継続して、生活習慣の改善や、生活習慣病の重症化予防を行うことで、いくつになってもできるだけ自立した生活を送ることのできる市民を増やすことを目指しています。
 健康横浜21へ

横浜市の取組

「横浜健康経営認証」
 横浜市は、「健康経営」に積極的に取り組む市内事業所を認証します。
 認証を受けた事業所の取組は、横浜市のホームページ等で紹介するほか、保健師や栄養士、中小企業診断士、
社会保険労務士、産業カウンセラー等による訪問相談が受けられます。
 また、体組成計等の健康測定機器の貸出しなどが利用できます。
 平成29年度の募集は平成29年7月27日(木)から10月13日(金)です。
 
 記者発表資料はこちら
 横浜健康経営認証に関する詳細はこちら
 

「よこはま企業健康マガジン」
 横浜市では、働く方が取り組み易い健康づくりの情報をメールマガジン「よこはま企業健康マガジン」として配信します。
メールマガジンの登録方法や詳細についてはこちらをご覧ください。
 また、事業所内で、健康づくりの情報を共有し、自らの健康づくりの実践と従業員の健康づくりを推進する人を支援するため、「よこはま企業健康推進員」の募集を始めます。
 「よこはま企業健康推進員」になっていただいた方には、健康に関する研修会、講演会等の開催や事業所内で利用いただけるポスターやリーフレット等の配布を行います。
 登録は、メールマガジンでお伝えする研修会や講演会の会場で受け付けますので、まずは、メールマガジンにご登録ください。

ページトップへ

ここからフッターメニューです