ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

◆横浜市医療安全支援センター
横浜市医療安全相談窓口

医療に関する心配や相談等に応じ、患者・家族及び医療機関等の問題解決に向けた取り組みに中立的な立場で助言等を行い、患者・家族と医療機関等の信頼関係の構築を支援します。

 横浜市医療安全相談窓口の経緯

 横浜市では、平成16年7月20日に、患者・住民からの医療に関する相談等に中立的な立場から対応し、相談者が自主的に問題解決できるよう助言を行うとともに、患者・住民と医療機関等との信頼関係を構築していくことを目的に「医療安全相談窓口」を健康福祉局医療安全課に設置しました。
その後、平成18年6月に「良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部を改正する法律(平成18年法律第18号)」により、医療法(昭和23年法律第205号)の一部が改正され、平成19年4月1日より、都道府県、保健所を設置する市及び特別区は、「医療安全支援センター」を設置するよう努めなければならないと医療法第6条に規定されました。
これを受け、横浜市では平成19年4月から「医療安全相談窓口」を医療法上の「医療安全支援センター」の業務の一環として位置づけ、引き続き患者・住民からの相談に対応し、安心して医療を受けられる体制の確立を目指し、これからも医療安全の推進に取り組みます。

 こんな時にご相談ください。

医療のことでどこに相談したらよいかわからない。
自宅付近の医療機関が知りたい。
医療に関して疑問や不安があるが、医師に相談しづらい。
医療機関の職員の対応や接遇が気になる。


ここからフッターメニューです