ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

横浜市 健康福祉局障害企画課 ハマライゼーション企業グランプリのトップページへジャンプ

ページ内のショートカット


このページの本文 ここから

現在位置

働く意欲に応えていく。目指す職場がここにある!

ハマライゼーション企業とは・・・

コハマ・ノーマライゼーション企業」の略称です。「ノーマライゼーション」とは、障害のある人もない人も、お互い特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方やそれに向けた運動・施策のことです。

害のある人の就職の場は、近年徐々に拡大傾向にありますが、依然として充分とは言えない状況です。その理由のひとつに、雇用者が、障害のある人にどのような仕事をしてもらえば良いのかが分からないという点があります。

こで、横浜市では平成19年度より、障害のある人を雇用し、障害のある人が働きやすい職場環境を作るための努力や独自の工夫をおこなっている企業(事業所)をハマライゼーション企業として表彰し、その取り組み内容をホームページやパンフレット等を通じて広く紹介する事業を開始しました。

厳正な審査の結果、平成19年度は3つの企業(事業所)が表彰されました。ここではその取組内容や雇用者、社員の方のインタビューの様子を紹介します。 今回表彰された企業の取り組み内容や雇用者からのメッセージが、障害者雇用拡大のきっかけとなることを心より願っています。


この表彰制度に関するご意見・ご感想をお待ちしております。

お問い合わせはこちらまで

横浜市健康福祉局障害企画課就労支援係 TEL:045-671-3992 FAX:045-671-3566
E-mail:kf-syuurou@city.yokohama.jp


メニュー ここから

ここからフッターメニューです