ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

↓ 区役所国民年金係のホームページはこちらからどうぞ ↓
青葉区 旭区 泉区 磯子区 神奈川区 金沢区 港南区 港北区 栄区
瀬谷区 都筑区 鶴見区 戸塚区 中区 西区 保土ケ谷区 緑区 南区

手続きに関するQ&A

 



 

20歳になりました

 

詳しくは20歳になったら国民年金をご覧ください。


  1. 20歳になったら国民年金に加入しなければなりませんか?
  2. 学生ですが国民年金に加入しなければなりませんか?
    また、保険料を払わなければならないのでしょうか?



就職したとき

  1. 就職して厚生年金に加入したら、区役所へ国民年金をやめる手続きに行く必要がありますか?
  2. 就職して厚生年金に加入ましたが、すでに来年3月分までの国民年金保険料を前納してしまいました。納めた保険料はどうなるのでしょうか?
  3. 夫(妻)の扶養範囲内でパートタイムのアルバイトをしていますが、この度、パート先で社会保険に加入することになりました。何か手続きが必要ですか?



退職したとき

  1. 会社を退職しましたが、手続きには何が必要ですか?
  2. 退職して夫(妻)の扶養に入ることになりました。どんな手続きが必要ですか?
  3. 夫(妻)が定年退職しました。扶養されている私は,何か手続きが必要ですか?



結婚したとき

  1. 結婚してサラリーマンの夫(妻)に扶養されます。何か手続きが必要ですか?
  2. 結婚しましたが、私も配偶者も第1号被保険者です。何か手続きが必要ですか?



引っ越したとき

  1. 国民年金保険料を納めていますが、住所が変わりました。
  2. 海外に住むことになりましたが、国民年金の加入はどうなりますか?
  3. 年金を受けている人が引っ越しました。



国民年金保険料が払えないとき

  1. 収入が少なくて、国民年金保険料が払えません。
  2. 失業して国民年金に加入しましたが、国民年金保険料が払えません。
  3. 学生なので、収入がありません。
  4. 生活保護を受けていますが、国民年金保険料を払わなければなりませんか?
  5. 障害年金を受けていますが、国民年金保険料を払わなければなりませんか?



家族が亡くなったとき

  1. 年金を受けている人が亡くなりました。
  2. 国民年金加入中の者が亡くなり、配偶者や子が残されました。
  3. 国民年金保険料を25年以上納めた夫が、年金を受けることなく亡くなりました。
  4. 国民年金に加入していた家族(配偶者や子なし)が、年金を受けることなく亡くなりました。



その他

  1. 国民年金保険料の納付書(払込用紙)を紛失してしまいました。
  2. 年金証書を紛失してしまいました。
  3. 年金受給者の「現況届」が届きません。
  4. 年末調整等で国民年金保険料の支払額を申告します。

 


健康福祉局ホームページ健康福祉局ホームページ  国民年金トップページ国民年金トップページ

ここからフッターメニューです