ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

国民健康保険ヘッダ
<特定保健指導のご案内>


 特定保健指導では、特定健診の結果からご自身の健康状態を理解していただき、生 活習慣改善の目標を立て、実行していただけるよう医師、保健師、管理栄養士等の専門家がお手伝いをいたします。 
 対象と判定された方は、特定保健指導を活用し、ご自身の生活を見直しましょう!
 目次
  特定保健指導の対象となる人

  特定健診の結果から、生活習慣病の危険因子(高血圧、脂質異常、高血糖、喫煙習慣)の数や年齢などを基に、生活習慣改善の必要性のレベル判定が行われます。
  この判定により、「動機付け支援」又は「積極的支援」に該当した人が、特定保健指導の対象となります。


  特定保健指導の内容

  特定保健指導では、「動機付け支援」又は「積極的支援」に該当した方を対象に、生活習慣の目標を立て、実行していただく6か月間の支援プログラムです。
  医師、保健師、管理栄養士等の専門家が、日常生活の中で、無理なく実施できるようにお手伝いをいたします。 
  特定健診後の再検査ではありませんので、ご注意ください。

 【動機付け支援の内容】  
    動機付け支援
は、メタボリックシンドロームのリスクが出始めた方が対象となります。
  (1) 初回面接  
     特定健診の結果とご自身の生活(生活習慣)の振り返りを行い、医師、保健師、
     管理栄養士等のアドバイスを受け、6か月後に達成出来るような行動目標を
         一緒に立てます。

 (2) 
  (2) 6か月後の評価
      身体状況や生活習慣の変化について確認します。

 【積極的支援の内容】  
    積極的支援
は、メタボリックシンドロームのリスクが重複した方が対象となります。
  (1) 初回面接  
      特定健診の結果とご自身の生活(生活習慣)の振り返りを行い、医師、保健師、管
     理栄養士等のアドバイスを受け、6か月後に達成出来るような行動目標を
      一緒に立てます。
  (2) 3か月以上の継続的な支援  
      栄養・運動等、生活習慣の改善に必要な実践にむけた支援を継続的にうけます。 
  (3) 6か月後の評価  
     身体状況や生活習慣の変化について確認します。
 
    → 保健指導をただやってみる、のではなく、6か月のご自身の頑張りや身体の変
    化を振り返ってみて、確認することが大切です。


  特定保健指導の利用料(自己負担額)

無料(特定保健指導の自己負担金はありません。)



   ご案内について

  特定保健指導の対象者(特定健診の結果、特定保健指導対象者と判定された方)には、特定保健指導を利用するための「特定保健指導利用券」などを個別に郵送します。

 〔お送りするもの〕
 ・ 特定保健指導利用券(利用券) 【A4、若草色の用紙】
 
 ・ 特定保健指導のご案内 【フルカラーの小冊子】 

 ・ 国民健康保険からのお願い 【A4、クリーム色のチラシ】※対象の方のみ


 ※ 「国民健康保険からのお願い」は、特定健診の結果のうち血圧(収縮期・拡張期)、      脂質(中性脂肪・LDLコレステロール)、血糖(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)の
    いずれかが医師による診察が必要な基準値を超えている方にお送りします。   
    詳しくはチラシをご覧ください。
 
   特定保健指導を利用する方法


1 利用券記載内容の確認  
  利用者へお送りする物のうち、若草色の用紙が利用券です。  
  利用券に記載されている対象者氏名、有効期限及び特定保健指導区分(「動機付け
  支援」又は「積極的支援」)をご確認ください。

2 特定保健指導の利用予約について  

  特定保健指導の利用を希望される場合は、特定保健指導指定事業者をお選びいた
  だき、ご希望の事業者に直接ご予約、お問い合わせください。  
   特定保健指導指定事業者は、「特定保健指導のご案内」に掲載しているほか、
    こちら でも確認できます。
 
■予約の際の注意事項■ 
   ・
 特定保健指導は、利用券に名前が記載されている方のみご利用いただけます。 
   ・
横浜市国民健康保険をやめた方は、利用券をお持ちでも特定保健指導をご利
  用いただけません。
 
   ・ 電話で予約する際は、お手元に利用券と横浜市国民健康保険の被保険者証(保険     証)をご用意ください。また、「横浜市国民健康保険の特定保健指導を利用したい」
   旨をお伝えください。
 ・ 利用券に記載の有効期限は、特定保健指導の初回指導を利用するまでの期限で
  すのでご注意ください。
  有効期限内に初回指導を受けられるよう、お早めにご予約ください。
 
〔特定保健指導を利用する際にお持ちいただくもの〕
 ・ 横浜市国民健康保険の被保険者証(保険証)  
  ・ 利用券(有効期限をご確認ください)
 ・ 当該年度の特定健診の結果 
  ※特定健診を受けた医療機関で交付された健診結果
 
 

 〔特定保健指導に関するご質問は、下記の専用ダイヤルへ〕

 横浜市けんしん専用ダイヤル

    電 話 : 045−664−2606 (月〜土 8:30〜17:15)

    F A X : 045−664−2828

    (月〜土 8:30〜17:15 祝休日および年末年始は除く)
ここからフッターメニューです