ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス





 タバコは、自分の体だけでなく、受動喫煙によってタバコを吸わない周囲の人にも様々な健康への影響を与えることが知られています。
 横浜市では、市民の健康を守る立場から、受動喫煙を含めたたばこ対策を積極的に行う必要があると考えており、受動喫煙の防止、禁煙サポートを中心に禁煙対策に取り組んでいます。


受動喫煙の防止

よこはま健康応援団 〜おいしい空気もめしあがれ〜

 終日禁煙を行っている参加店を「よこはま健康応援団」として、ホームページで紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。


各区役所における取組

 喫煙による健康被害と依存についての講話をはじめ防煙教育を小中学校で行うなど、広く市民を対象に、タバコの害に対する正しい知識の普及などを行っています。

横浜市の施設の取組状況

 本市の施設について完全禁煙(敷地内禁煙又は屋内禁煙)を目指して、受動喫煙防止対策を実施しています。


横浜市内民間施設における「受動喫煙の防止対策実態調査」

 市内における民間施設の受動喫煙防止対策に関する状況を調査し、本市の対策に反映させることを目的として実施しました。


禁煙サポートの促進

禁煙相談の実施

 横浜市では、禁煙を希望する市民の方を対象に、各区福祉保健センターにおいて禁煙相談を実施しています。
 スモーカライザー(呼気中一酸化炭素濃度の測定)、ニコチェック(尿中ニコチン代謝物濃度の測定)等の検査も取り入れ、禁煙による体への影響を客観的に確認しながら禁煙支援を行います。

禁煙治療のご案内

 禁煙治療には保険が適用されます。
 これは、喫煙を単なる習慣や嗜好と考えるのではなく、ニコチン依存症と言う病気としてとらえ、必要な治療を行うと言う考え方です。
 治療は、一定の条件を満たした喫煙者なら、どなたでも受けることが出来ます。
 治療内容は、診察、呼気一酸化炭素濃度の測定、禁煙実行、継続に向けてのアドバイスや禁煙補助薬の処方などです。治療は状態に応じて段階を経て行います。


禁煙に関する情報の提供

 禁煙のメリット、タバコの影響などについてまとめた「横浜市健康福祉局 禁煙サポートページ」を通じて、禁煙に関する情報の提供を行っています。また、働く人の健康づくりに役立つ情報を提供している「Wellnes Life Style ウエルネスライフスタイル」の中でも禁煙に関する情報提供を行っています。

リーフレット一覧

【受動喫煙って何?】
 受動喫煙の害について紹介したリーフレットです。
 副流煙についての知識、子どもへの受動喫煙の害、妊婦の喫煙による赤ちゃんへの影響等が掲載されています。また裏面では、禁煙について紹介しています。

【子どもの前では吸わないでね】
 子どもがうける受動喫煙(周りの大人が吸うタバコの煙の影響)の害について紹介したリーフレットです。
 受動喫煙の影響をグラフを使用し紹介しています。

【受動喫煙防止対策をすすめましょう】
 横浜市内の飲食店の受動喫煙防止対策を推進するためのリーフレットです。
 飲食店事業主向けに、望ましい対策の紹介や横浜市民の健康に関する意識調査結果等を紹介し、飲食店での受動喫煙防止対策を推進しています。

【タバコは女性の天敵!!】他、全8種類
 受動喫煙の害やタバコに関する正しい知識をわかりやすく紹介したリーフレットです。

             

【妊娠中の喫煙の悪影響について】
 妊婦さんの喫煙や、赤ちゃんへのタバコの煙の影響について紹介したリーフレットです。


ここからフッターメニューです