ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

海外に渡航される方へ

日本国内ではほとんど発生が見られない、または、あまり知られていない感染症で、海外では感染する危険性が高いものがいろいろあります。
海外渡航前に、感染症の予防方法や各地域における発生状況についてあらかじめ正しい知識を身につけ、安全で楽しい時間をお過ごしください。

海外渡航時に注意すべき感染症やその予防方法の詳細はこちら

!ジカウイルス感染症(ジカ熱)について(平成28年1月)
現在、ブラジルなどの中南米地域で、蚊が媒介する「ジカウイルス感染症(ジカ熱)」が流行しています。
胎児の小頭症との関連が報告されていることから、妊娠している女性は流行地域への渡航を控えたほうが良いとされていますので、ご注意ください。
 ジカウイルス感染症(ジカ熱)についての詳細は こちら をご覧ください。


子宮頸がん予防ワクチンの定期接種について

厚生労働省の勧告に基づき、現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません

接種対象者が接種を受ける際は、有効性とリスクをご理解していただくため、
「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ(平成25年6月版)」(PDF)を必ずお読みください

※中学1年生に対する接種のご案内などは、厚生労働省の勧告に基づき見合わせます。

子宮頸がん予防ワクチンの接種後に持続的な痛みなどの症状が発生した場合は、健康安全課(電話:045-671-4190)にご相談ください。

感染性胃腸炎(ノロウイルス等)について

ノロウイルスは感染力が強いため、便や嘔吐物の適切な処理に留意してください。

感染予防のために、手洗いをしっかり行いましょう。

その他、感染性胃腸炎(ノロウイルス)の詳細については、こちらのページをご覧ください。(←ポスター掲載中)

放射線に関する健康と食品の情報等について

横浜市では、市民の皆様の健康不安を解消するため、市内の放射線量の測定状況(最新)をホームページに掲載しております。
現在の測定値は、健康に影響を与えるレベルではありませんので、ご安心いただくとともに、冷静なご対応をお願いたします。
また、インターネット等に流れる根拠のない情報に注意し、むやみにヨウ素を含む消毒剤などを飲用することのないようにしてください。

放射線に関する健康と食品の情報についてはこちら
横浜市放射線対策本部のページはこちら
【 医療機関・医療従事者の方へ 】
・東日本大震災関連 厚生労働省事務連絡(厚生労働省ホームページ)


緊急情報

平成26年01月06日
農薬(マラチオン)を検出した冷凍食品の自主回収について
平成24年09月24日
医師及び歯科医師の資格確認の徹底について
平成23年03月17日
放射線に関する健康と食品の情報について

お知らせ

平成28年03月30日
薬局等許可審査基準及び指導基準の一部改正に関する意見公募の結果ついて(結果公示)
平成28年02月16日
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)施行令等の一部を改正する政令の施行等について(医療機関の皆さまへ)
平成28年01月28日
ジカ熱に関する情報提供及び患者への対応について(医療機関の皆さまへ)
平成27年11月13日
四種混合ワクチンの供給不足について
平成27年10月08日
横浜市におけるノロウイルスの発生状況について(医療機関の皆さまへ)
平成27年09月25日
エボラ出血熱及び中東呼吸器症候群(MERS)の国内発生を想定した対応について(医療機関の皆さまへ)
平成27年08月20日
第23回世界スカウトジャンボリー大会参加者における侵襲性髄膜炎菌感染症の発生について(医療機関の皆さまへ)
平成27年07月01日
デング熱等患者への対応について(医療機関の皆さまへ)
平成27年06月12日
中東呼吸器症候群(MERS)の国内発生時の対応について(医療機関の皆さまへ)
平成27年06月05日
中東呼吸器症候群(MERS)のホームページを開設しました。ホームページはこちら
平成27年06月05日
韓国における中東呼吸器症候群(MERS)の対応について(医療機関の皆さまへ)
平成27年06月03日
韓国における中東呼吸器症候群(MERS)の発生について(医療機関の皆さまへ)
平成27年05月20日
横浜市風しん排除戦略の策定について(医療機関の皆さまへ)
平成27年05月20日
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)施行規則の一部を改正する省令の施行等について(医療機関の皆さまへ)
平成27年05月13日
「エボラ出血熱の国内発生を想定した医療機関における基本的な対応について」の一部改正について(医療機関の皆さまへ)
平成27年04月08日
麻しん対策の継続について(医療機関の皆さまへ)
平成27年02月5日
海外渡航時に注意すべき感染症について
《チラシ》「海外旅行の時は、特に注意!」(PDF)

過去のお知らせ

分野別情報

ページ先頭へ戻る

ここからフッターメニューです