ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
本文へジャンプ - トップメニュー|検索
ここからグローバルナビゲーションです
ここから本文です

重要なお知らせ

更新情報

トピックス

歯周疾患検診事業

概要

歯を失う大きな原因となっている歯周疾患の予防と早期発見を推進し、高齢期において健康で快適な生活が送れるよう支援することを目的として歯周疾患検診を実施します。

対象

受診日時点で、横浜市在住の満40歳、満50歳、満60歳、満70歳の市民
(受診の際には、本人確認のため、健康保険証を持参してください)

実施場所

市内歯周疾患検診実施医療機関

費用

500円
 ただし、次に該当する方は費用が免除となります。
 ・70歳の方→ 健康保険証等、年齢が確認できるものをお持ちください
 ・生活保護世帯の方→「休日・夜間等診療依頼証」をお持ち下さい
 ・中国残留邦人支援給付制度が適用される方→「本人確認証」をお持ち下さい
 ・市民税・県民税の非課税世帯・均等割のみ課税世帯の方(事前に手続きが必要です)

※詳しくは、お住まいの区の福祉保健センター福祉保健課にお問い合わせください。 

検診項目

横浜市歯周疾患検診は、下記の項目で行います。
 1.歯の状況(全ての歯を視診します)
 2.歯周組織の状況(特定の歯の歯周ポケットを測定します)
   ※歯周ポケット:歯と歯肉の間の溝

 ※ レントゲンによる画像検査や歯石除去等は、横浜市歯周疾患検診では実施しません。
   また、治療が必要であっても、受診された方が希望しない限り、検診日同日に治療を行うことはありません。
   (検診日同日であっても治療をされた場合は、検診受診料とは別に窓口にて治療費を徴収されます。)

受診方法

医療機関:希望される医療機関に実施日等あらかじめお問い合わせください。

→歯周疾患検診実施医療機関はこちら

問い合わせ先

健康福祉局保健事業課 (671-2453) 及び各区福祉保健センター福祉保健課

ここからフッターメニューです