- トップメニュー|検索

横浜市トップ > 建築局 >  企画部 > 企画課

横浜市建築局メニュー

 

建築局企画課

 
 中期4か年計画をはじめとした本市の様々なビジョンの実現に向けて、局運営方針の策定や
進捗管理、土地利用に関する重要施策の企画及び総合調整などを行っています。


 

NEWS空家跡地等の活用手法検討業務」の公募型指名競争入札を行います!


建築局運営方針


建築局の運営方針です。年度ごとの目標を明確にし、局の組織目標として策定します。

 

 

 


横浜市土地利用総合調整会議(平成30年4月に「開発調整会議」から名称変更しました。)
 横浜市が定める土地利用計画の総合調整が必要な事業について、事業者の方に「相談書」を
提出していただきその内容に関して横浜市から土地利用に関する基本方針などの助言を行う制
度です。

 



工業集積地域における土地取引の事前届出制度

 工業集積地域での大規模な土地取引に先立って、売主の方に届出を行っていただき、横浜市か
ら土地利用に対する考え方などをお知らせする制度です。

 



横浜市とナイスグループとの包括連携協定について

 横浜市とナイス株式会社をはじめとするナイスグループは、平成27年2月12日に横環境未来都市の取組の一環として、環境・健康に配慮した建築物や高齢者住宅の普及、文化芸術・観光面での魅力発信等に関する『包括連携協定』を締結しました。本協定をベースとして相互の連携を強化し、横浜における市民サービスの向上を目的とした取組を進めています。

 



環境に関する施策一覧

 建築局で取り組んでいる環境に関する施策をまとめています。

 

 

空家対策について(建築局住宅政策課のページへ)

 平成30年4月より空家対策に関する業務・窓口が建築局企画課から建築局住宅政策課に変わりました。