- トップメニュー|検索

横浜市トップ > 建築局 >  住宅部 > 横浜市脱温暖化モデル住宅推進事業 > 横浜市脱温暖化モデル住宅推進事業 戸建住宅の最優秀提案を決定しました!!

横浜市建築局メニュー

 

   


◆横浜市脱温暖化モデル住宅推進事業

戸建住宅の最優秀提案を決定しました!!

 

 緑区十日市場町の市有地を活用し、環境に配慮した街並みと省エネ性能の高い住宅の整備、市民への普及啓発及び市内経済の活性化に寄与することを目的として、脱温暖化モデル住宅推進事業を進めております。

  昨年12月に第1段階公募を行いマスタープランとAエリアの事業者を決定いたしましたが、本年2月より第2段階として『脱温暖化モデル住宅(Bエリア・Cエリア)』の企画提案について、市内の設計事務所と施工業者を構成員とするグループを対象に公募を行い、13グループ26社から意欲的かつ質の高い提案をいただきました。

 応募いただいた提案は、環境配慮型のモデル住宅として優れているもの、事業性を踏まえたものなど、様々な提案がされましたが、これらの内容について、学識経験者等からなる公募選考委員会の中で、総合的かつ厳正に審査を行い、次のグループを最優秀提案者及び次点として選定しました。

  

(1)   最優秀提案者

<Bエリア>

 ●設計者:株式会社横河設計工房

 ●施工者:奈良建設株式会社

 脱温暖化に対する提案が建築的によくまとめられており、配棟計画、コンパクトな外観デザインなどマスタープランと整合した提案として高く評価されました。住宅計画においては、上下階の入替えが可能なプランで可変性に優れており、家族構成や生活環境の変化において汎用性が高い点や住戸内に通り抜け可能な土間を設け、コモングリーンとの繋がり・連続性を創出している点も高く評価され、最優秀提案に選定されました。

  

<Cエリア>

 ●設計者:株式会社ユー・アール・ユー総合研究所

 ●施工者:株式会社白井組

 配棟計画や住宅プランがシンプルかつコンパクトに計画され、マスタープランとの整合性が充実している点が高く評価されました。また住宅計画においては、コモングリーンを向いた位置に玄関を配置するなど入居者のコミュニティ創出の提案なども高く評価され、最優秀提案に選定されました。

 

(2)   次点

<Bエリア>

 ●設計者:株式会社アーキテクト・アソシエイツ・ヨコハマ

 ●施工者:大洋建設株式会社

  

<Cエリア>

 ●設計者:株式会社川喜田建築設計事務所

 ●施工者:株式会社筒見工務店

   

横浜市脱温暖化モデル住宅推進事業のページへ