本文へジャンプ - トップメニュー|検索

経済局トップ  の中の ウーマンポート横浜 の中の ウーマンポート横浜2018


ウーマンポート横浜2018

ウーマンポート横浜ロゴ ウーマンポート横浜  

事業について
 横浜市中小企業女性活躍推進事業は、市内の中小企業で働く女性がいきいきと活躍できる職場づくり、人づくりに取り組み、企業の競争力を高めること、それらの活動をサポートすることを目的としています。

※30年度受託事業者:株式会社ウィルパートナーズ

  未来の横浜を表すロゴ
事業概要 公開セミナー 業界別
出張セミナー
チャレンジ
実践講座
専門家派遣 助成金 成果報告会

事業概要

女性が男性とともに活躍する職場づくりを

女性の活躍推進は豊かで活力ある社会の実現に向け必要不可欠であり、企業にとっては重要な経営戦略でもあります。急速に進む少子高齢化による労働力人口の減少が懸念される中、あらゆる分野において多様な人材が能力を発揮できる職場環境の整備が不可欠となっています。平成28年に「女性活躍推進法」が完全施行され、中小企業における取り組みも増えてきていますが、実際に女性の活躍や育成が十分に進んでいる事業者は、まだまだ少ないのが現状のようです。

5年目を迎える横浜市の取り組み

横浜市では本事業を推進して5年目を迎え、女性の活躍を支援する制度・環境整備等を、より具体的に実行し継続させていくことが重要だと考えています。また、これまで女性活躍推進への取り組みに踏み出すことができなかった事業者や、既に取り組んではいるものの、次のステップを模索している事業者へのきっかけ作りをしたいと考えます。

現状打破!一歩を踏み出す為に

女性の活躍推進により中小企業では何が変わるのでしょうか。女性が働きやすい職場づくりは、誰もが働きやすい職場づくりの第一歩です。真に女性が男性とともに活躍できる企業へと進化するために、本事業を活用し女性活躍推進への一歩を踏み出しましょう。

横浜のイメージ

事業の具体的な取り組み

本事業では、「女性の活躍は企業の経営戦略である」という考え方の浸透や、経営層、女性従業員の意識改革を図ることを目的として、以下5つの活動を通して市内中小企業の女性活躍推進を応援します。

  1. 公開セミナー
     「現状打破」をテーマに女性活躍推進の意義・効果を発信します。過年度事業を活用した市内企業の取り組みを通じて、「一歩を踏み出す」きっかけを提供します。
  2. 業界別出張セミナー
     業界によって女性活躍推進への課題は様々です。各業界が抱える課題の解決に結び付けるための出張セミナーを行います。
  3. 女性活躍チャレンジ実践講座
     女性従業員を対象に、事業の中核を担う人材としてより一層輝くための意識改革や実践的なスキルアップを目指す講座です。今年度はリサーチ手法の習得(アンケートの作成方法、集計方法、レポートの作成方法)を通じ、自社にあった女性活躍推進への取り組みを提案することを目指します。
  4. 専門家派遣
     女性活躍推進に取り組む事業者に、社会保険労務士や中小企業診断士等専門家が、企業の現状・課題に応じたアドバイスを行います。
  5. 成果報告会および交流会
     本年度の事業成果の報告会を行います。
事業スケジュール

ページトップヘ




経済局中小企業振興部経営・創業支援課 - 2018年5月31日作成 - 2018年05月31日更新
御意見・お問合せ ke-keiei@city.yokohama.jp - TEL:045-671-3828 - FAX:045-664-4867 
©2003-2018 City of Yokohama. All rights reserved.