本文へジャンプ - トップメニュー|検索

経済局トップ  の中の ウーマンポート横浜 の中の ウーマンポート横浜2017


ウーマンポート横浜2017

ウーマンポート横浜ロゴ ウーマンポート横浜  

事業について
 横浜市中小企業女性活躍推進事業は、市内の中小企業で働く女性がいきいきと活躍できる職場づくり、人づくりに取り組み、企業の競争力を高めること、それらの活動をサポートすることを目的としています。

※29年度受託事業者:株式会社ウィルパートナーズ

  未来の横浜を表すロゴ
事業概要 公開セミナー 業界別
出張セミナー
チャレンジ
実践講座
専門家派遣 助成金 成果報告会

事業概要

女性がいきいきと活躍し、男性とともに輝く企業へ

  • 女性活躍推進は大企業でなくては難しいと思っている。
  • 制度は作ったが、カタチだけになっている。
  • 女性従業員に重要な職務を期待しているが、女性従業員はそれを望まない。

・・・そう考えている横浜市内の中小企業の皆さま、ぜひ、本事業に参加して、「女性が男性とともに活躍する職場づくり」に取り組んでみませんか。

女性が働きやすい職場づくりは、誰もが働きやすい職場づくりの第一歩です。人材不足が叫ばれる中、女性がいきいきと活躍し、男性とともに輝く企業となるために、中小企業でもできる女性活躍推進を一緒に考え、実践の一歩を踏み出しましょう。

横浜市は女性の活躍を推進する企業を応援します

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が施行されて一年となります。少子高齢化が進み、労働力人口の減少が見込まれる中、経済・社会に活力をもたらすために、女性を含めた多様な人材の活躍推進が求められています。企業においても、女性の活躍を図ることは単なる人材確保にとどまらず、将来を見据えた重要な経営戦略のひとつにもなりえます。

横浜市では本事業を推進して4年目を迎え、女性の活躍を支援する制度・環境整備等のカタチだけではなく、さらに中身も充実させる時期に入っていると考えています。横浜市中小企業女性活躍推進事業では、女性が継続して働ける環境を整え、その能力を十分に引き出すことにより企業の競争力を高める事業者を応援します。

横浜のイメージ

事業の具体的な取り組み

本事業では、「女性の活躍は企業の経営戦略である」という考え方の浸透や、経営層、女性従業員の意識改革を図ることを目的として、以下5つの活動を通して市内中小企業の女性活躍推進を応援します。

  1. 公開セミナー
     カタチと中身、両面からのアプローチによる真の変革の第一歩を無理なく進める方法を模索しましょう。
  2. 業界別出張セミナー
     業界によって女性活躍推進の課題は様々です。女性活躍を推進したいという思いはあるものの、導入が思うように進まない業界に特化した出張セミナーを行います。
  3. 女性活躍チャレンジ実践講座
     女性従業員の皆さまを対象に、事業の中核を担う人材としてより一層輝くために意識を改革し、上司や部下とのコミュニケーションスキルアップ(書く、伝える)を養う講座です。
  4. 専門家派遣
     女性活躍推進に取り組む事業者に、社会保険労務士や中小企業診断士等専門家が貴社にあったアドバイスを行います。
  5. 成果報告会および交流会
     本年度の事業成果の報告会を行います。
事業スケジュール

ページトップヘ




経済局中小企業振興部経営・創業支援課 - 2017年6月5日作成 - 2017年7月31日更新
御意見・お問合せ ke-keiei@city.yokohama.jp - TEL:045-671-3828 - FAX:045-664-4867 
©2003-2018 City of Yokohama. All rights reserved.