- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
地元ヨコハマでとれた農畜産物を食べよう!
 
横浜で地産地消  

横浜市の地産地消の取り組み

 

地産地消を盛んにしたい!

 

横浜市の「つくる」と「たべる」をつなげるしくみをご活用ください。

横浜市では、市民の皆様に横浜の農業と農畜産物の情報を届け、日常の暮らしの中に、横浜の農業・農畜産物のつながりをつくっていきたいと考え、地産地消を進めています。

11月は地産地消月間

(1)よこはま食と農の祭典(2011〜)

2011年からの地産地消月間イベントのメインイベントとして「よこはま食と農の祭典」をみなとみらいで開催しています。

(2)よこはま地産地消フォーラム(2009〜2010)

地産地消月間の期間中に、地産地消の取組などを紹介するために、「よこはま地産地消フォーラム」を開催しました。

(3)よこはま地産地消イベントガイド

地産地消月間を中心に、市内で開催される農関連のイベントを紹介するパンフレット。

横浜・食と農のフォーラム

地産地消の多様な連携がさらに広がることを目的に「横浜・食と農のフォーラム」を開催しています。

はまふぅどコンシェルジュ講座

地産地消の担い手を応援します。

地産地消の担い手を応援するために、農業・農産物等をテーマに5回の連続講座を開催しています。

〜直売ネットワーク〜

直売所をより身近な存在に

JA横浜と横浜市が連携し、直売所の情報発信・共有化などを進めています。

〜はまふぅどナビ〜

よこはまの畑と食卓を結ぶ情報紙

学校給食

学校給食への市内産農産物の供給をすすめ食育を推進

地産地消ビジネス創出支援事業

地産地消を進める民間事業者等を応援します!

飲食店向けリーフレット「地産地消のしおり」

飲食店向けに市内産農畜産物をPRしています!

横浜市環境創造局みどりアップ推進部農業振興課 - 2009年4月1日 作成 - 2016年3月2日 更新
ご意見・問合せ - ks-nogyoshinko@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2638 - FAX: 045-664-4425
©2005-2016 City of Yokohama. All rights reserved.