- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 


実績について
施策情報

横浜みどりアップ計画(計画期間:平成26-30年度)
平成26年度以降に取り組むみどりアップ計画について紹介しています。

横浜みどり税
横浜みどり税について紹介しています。

横浜みどりアップ計画市民推進会議
開催状況、ニュースレター等について紹介しています。

メールマガジン
メールマガジン登録募集中!イベント等お知らせしています。

過去の計画について
横浜みどりアップ計画(新規・拡充施策)について紹介しています。







横浜みどりアップ計画に寄せられた応援メッセージや
市民の皆さんの「みどりアップ」な取組を紹介します!


        緑に関するイベントにご来場頂いた皆さまからメッセージを頂きました。「横浜の緑」を思うメッセージから、家庭菜園等のご家庭での取組まで、様々なメッセージが寄せられました。
 ここでは、イベントの写真や市民の皆さんから頂いた写真とともにその一部を紹介します。

 



みどりアップロゴ
平成29年1〜3月に頂いたメッセージ(計75件) 
*頂いたメッセージの一部を掲載しています。

       
   
  冬の森




 カワセミ









新港中央広場




















イチゴ狩り

















































緑の取組への応援メッセージ!
・子どもを出来るだけ緑に触れさせながら育てたいと思っています。緑いっぱいの街づくり、応援しています。私もできることを探していきたいです。
・子ども達がこれからも緑の多い場所で遊べるよう、頑張って下さい。家庭菜園をしています。栄区はみどりが沢山あってうれしいです。
・みどりを大切にしていきましょう。
・緑の多い都市になるよう祈っています。
・街に緑がたくさんあると、心がなごみますので、頑張って緑を増やして下さい。
・木が多いと気分も良く目も良くなるよ!
・街をみどりに!!
・みどりが増えるとい人間も動物も、空気も水もおいしくなって幸せです。ステキな活動応援しています!
・横浜みどりアップ計画、横浜がたくさんみどりの街になるよう頑張って下さい。
・緑ある横浜にご協力を!!皆の手で。
・緑豊かな街づくりガンバレ!
・より豊かな自然になって、より良い菜園と緑地を目指してほしい。応援しています。
・自然に囲まれて過ごすことで心身ともに健やかにいられます。ぜひ多くの緑を残して下さい。自宅では、バルコニーに芝を敷きつめました。
・これからも緑化に努めて下さい。緑の増加を期待します。
・生まれ育った横浜、みどりが多くて大好きです。自然あふれる街づくりに大賛成です。
!!
・身近なところにみどりが増えるといいなと思います。
・自然はかけがえのない財産ですので、頑張って下さい。私もこれを機に出来ることを考えてみたいと思います。



・皆さんの「みどりアップ」な取組
・家で植えていた花。いつも1年草だったのを、ジャスミンやあじさいとずっと楽しめるものに変えていっています。毎年楽しみになってきています。
・緑を植えて、緑をうちも増やします!!
・庭を花でいっぱいにしています。カモミール、去年の種で芽が出てきています。
・ベランダで色々な花を育て楽しんでいます。元気をもらえます。
・季節のお花を植えています。ハーブなども少しずつ植えています。
・木が大好きなので、お花の咲くものや実のなるものを植えています。鳥の呼べる庭を目指しています。緑は人にやさしくしてくれます。
・プランターや植木鉢で花を育てています。
・草花を育てている。ふきのとうやみょうがも自宅で取れる。
・町内の決まりで家の周囲には、「へい」ではなく木を植えています。四季折々に楽しんでいます。
・ベランダにてトウガラシや花を育てています。頑張ってお花を咲かせます。
・ゴーヤ、あさがお、パッションフルーツ等、グリーンカーテンを楽しんでいます。緑がもっと増えるといいですね。
・やまぶきを植えてみます。みどりを増やしましょう!
・肥料のほどこし方を勉強して頑張りたいと思っています。
・4〜5年前から庭の一部で夏野菜を作っています。年々作る野菜を増やしています。
・家で植物を育てています。緑を増やすために、自分でもっと育てていきたいです!学校の授業でも緑の大切さを知れました。緑を大切にしていきたいです。
・家と家の境のフェンスに隣家の許可も得てクレマチスを育てフェンスにからませてます。子どもは球根を植え、成長を楽しんでいます。
・花だんで花を育てています。緑が増えて、虫たちも多くきていいと思います。
・夏は子どもと一緒に夏野菜を植えています。


地産地消を応援!
・家ではなるべく地場野菜を買うようにしています。
・野菜や苗は横浜産の直売所等で購入しています。自宅では、庭で家庭菜園を常にしています。
・横浜産の大根大好き桜祭りや梅も最高
・横浜の野菜食べています。今年は家庭菜園はじめようと思います!
・野菜はできるだけ横浜産のものを購入するようにしています。これからもおいしい野菜を作って下さい。
・段々と自然が破壊される昨今、大事にしていきたい。横浜産の農作物を見ると、進んで購入しています。
*一部誤字脱字等を修正しています。
*イベントの写真や横浜の緑の風景写真を掲載しています。 
横浜市環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課 - 2017年4月3日 作成 - 2017年4月3日 更新
ご意見・問合せ - ks-midoriup@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2712 - FAX: 045-224-6627
©2005-2017 City of Yokohama. All rights reserved.