- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

環境創造局内検索

 

用語解説 : 年平均値
1 年平均値とは...
 二酸化窒素(NO2)などの大気汚染物質の濃度を月ごとにみると、季節によって異なる日射や雨あるいは季節風など気象の影響を受けて、季節ごとに周期的に変化しています(季節変化あるいは月変化)。
 例えば、太陽からの紫外線の影響で生成される光化学オキシダントは、日射の強い夏に濃度が高くなりますが、これ以外の大気汚染物質は、一般に11月〜1月に代表される冬に濃度が高くなり、真夏の7月〜8月に低くなります。
 また、一週間についてみると、日曜日や祝日は休業となる工場・事業場も多く、平日に比べ濃度が低くなります。(曜日変化)
 さらに、一日についてみると、日射や朝夕のラッシュアワーなどの影響を受けて、時刻とともに濃度が変化します。(時刻変化)
 このように、大気汚染物質の濃度はいろいろな要因で変化するので、1年間そこに居住するとどのような大気汚染状況にさらされるかという指標の一つとして、季節変化や時刻変化などをならして、一年間の平均的な汚染レベルを表す「年平均値」が用いられます。

NO2の月変化グラフ NO2の曜日変化グラフ
COの時刻変化グラフ

2 年平均値の算出方法
 1時間値が参考値とされている微小粒子状物質(PM2.5)とそれ以外の物質とでは、年平均値の算出方法が異なるため、注意が必要です。

(1) PM2.5 以外の場合
 年平均値は、4月から翌年3月までの一年間(年度)に測定された欠測を除くすべての1時間値を合計した数値を、その年度での測定時間数で割り算して、最小単位(0.001ppm等)未満を四捨五入して得られる算術平均値です。
 したがって、日平均値月平均値を平均した値ではありません。

年平均値は次式で定義されます。
年平均値の計算式
第 i 番目の1時間値
1年間の時間数(8760又は8784)
欠測を除いた測定時間数(6000〜8784)
n ≦ N
(ただし、6000時間未満の場合は参考値)

(2) PM2.5 の場合
 1時間値が参考値とされているPM2.5は、他の物質とは異なり、年平均値は、1時間値の平均値ではなく、日平均値の算術平均値となります。
 年平均値の算出に当たっては、欠測日を除いて、1年間に得られた日平均値を合計した数値を、一年間の有効測定日数で割り算して、小数点以下2桁目を四捨五入して、小数点以下1桁の数値とします。
 したがって、PM2.5は、他の物質と異なり、1時間値は整数、年平均値は小数点以下1桁と、測定値の桁数が異なるので注意が必要です。

3 年平均値が有効となるための条件
 1時間値が参考値とされているPM2.5とそれ以外の物質とでは、年平均値が有効となる条件が異なるため、注意が必要です。
(1) PM2.5 以外の場合
 1年間の測定時間数は、欠測がない場合、8760時間(24時間×365日)あるいは8784時間(閏年)ですが、測定時間数が6000時間未満の場合は、年間測定結果としての信頼性に欠けるため、測定結果は参考値として扱います。

(2) PM2.5 の場合
 1年間の有効測定日数は、欠測がない場合、365日あるいは366日(閏年)ですが、有効測定日数が250日未満の場合は、年間測定結果としての信頼性に欠けるため、測定結果は参考値として扱います。
4 特殊な年平均値
 年平均値は、一般的には一年間に得られた全ての測定値を用いて算出しますが、光化学オキシダント及び炭化水素(非メタン炭化水素メタン全炭化水素)については、これとは異なり、一日の時間帯を限定して算出する特殊な年平均値が定義されています。
(1) 光化学オキシダントの場合
 光化学オキシダントでは、「昼間」(5時〜20時)の測定値が評価対象となるため、通常の年平均値は算出せず、その代わり、「昼間の1時間値の年平均値」と「昼間の日最高値1時間値の年平均値」の2つが定義されています。
(2) 非メタン炭化水素、メタン及び全炭化水素の場合
 非メタン炭化水素等では、通常の年平均値のほかに、6時から9時までの3時間の測定値に限定した「6〜9時における年平均値」も算出します。

5 年平均値の環境基準
 自動測定機で測定を行う大気汚染物質のうちで、年平均値の環境基準が設定されているのは、微小粒子状物質だけです。
 自動測定機ではなく、バッチ式の測定を行う有害大気汚染物質については、年平均値で環境基準あるいは指針値が設定されています。
 同様にバッチ式の測定を行うダイオキシン類も、年平均値で環境基準が設定されています。

横浜市環境創造局環境保全部環境管理課監視センター - 2001年9月18日作成 - 2015年8月27日更新
ご意見・お問合わせ - ks-kankyokanri@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3507 - FAX: 045-641-3580
©2001-2015 City of Yokohama. All rights reserved.