- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

環境創造局内検索

 

航空機騒音の環境基準(新)

 このページでは、環境基本法に基づき、航空機騒音の環境基準を定めた環境省告示(新)について述べています。
 ただし、横浜市は、神奈川県知事が指定する地域(厚木基地に近接する大和市、海老名市、綾瀬市等)に含まれていませんので、横浜市域には航空機騒音に係る環境基準が適用されません。
 なお、この環境基準は、2013年度(平成25年度)からの測定結果の評価に用いられ、2012年度(平成24年度)までの測定結果については、改正前の環境基準で評価します。


昭和48年12月27日 環境庁告示第154号
改正 平成19年12月17日 環境省告示第114号

   航空機騒音に係る環境基準について

 環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境上の条件につき、生活環境を保全し、人の健康の保護に資するうえで維持することが望ましい航空機騒音に係る基準(以下「環境基準」という。)及びその達成期間は、次のとおりとする。

第1 環境基準

1 環境基準は、地域の類型ごとに次表の基準値の欄に掲げるとおりとし、各類型をあてはめる地域は、都道府県知事が指定する

地域の類型 基準値
 I  57デシベル以下
 II  62デシベル以下

(注)  I をあてはめる地域は専ら住居の用に供される地域とし、
 II をあてはめる地域は I 以外の地域であって通常の生活を保全する必要がある地域とする。

2 1の環境基準の基準値は、次の方法により測定・評価した場合における値とする。

(1)  測定は、原則として連続7日間行い、騒音レベルの最大値が暗騒音より10デシベル以上大きい航空機騒音について、単発騒音暴露レベル(LAE)を計測する。
 なお、単発騒音暴露レベルの求め方については、日本工業規格 Z 8731に従うものとする。
(2)  測定は、屋外で行うものとし、その測定点としては、当該地域の航空機騒音を代表すると認められる地点を選定するものとする。
(3)  測定時期としては、航空機の飛行状況及び風向等の気象条件を考慮して、測定点における航空機騒音を代表すると認められる時期を選定するものとする。
(4)  評価は算式アにより1日(午前0時から午後12時まで)ごとの時間帯補正等価騒音レベル(Lden)を算出し、全測定日のLdenについて、算式イによりパワー平均を算出するものとする。

算式ア
算式ア:1日ごとの時間帯補正等価騒音レベルの算出式

(注)  i 及び とは、各時間帯で観測標本の番目、番目及び番目をいい、
 LAE,d とは、午前7時から午後7時までの時間帯における番目のLAE
 LAE,e とは、午後7時から午後10時までの時間帯における番目のLAE
 LAE,n とは、午前0時から午前7時まで及び午後10時から午後12時までの時間帯における番目のLAEをいう。
 また、 とは、規準化時間(1秒)をいい、 とは、観測1日の時間(86,400秒)をいう。

算式イ
算式イ:全測定日のLdenの算出式

(注) Nとは、測定日数をいい、Lden, とは、測定日のうち日目の測定日のLden をいう。
(5)  測定は、計量法(平成4年法律第51号)第71条の条件に合格した騒音計を用いて行うものとする。
 この場合において、周波数補正回路はA特性を、動特性は遅い動特性(SLOW)を用いることとする。

3 1の環境基準は、1日当たりの離着陸回数が10回以下の飛行場であって、警察、消防及び自衛隊等専用の飛行場並びに離島にある飛行場の周辺地域には適用しないものとする。

第2 達成期間等

1 環境基準は、公共用飛行場等の周辺地域においては、飛行場の区分ごとに次表の達成期間の欄に掲げる期間で達成され、又は維持されるものとする。
 この場合において、達成期間が5年をこえる地域においては、中間的に同表の改善目標の欄に掲げる目標を達成しつつ、段階的に環境基準が達成されるようにするものとする。

飛行場の区分 達成期間 改善目標
新設飛行場 直ちに




第三種空港及び
これに準ずるもの
第二種空港
(福岡空港を除く。)
5年以内
10年以内 5年以内に、70デシベル未満とすること
又は 70デシベル以上の地域において屋内で 50デシベル以下とすること。
成田国際空港
第一種空港
(成田国際空港を除く。)
及び福岡空港
10年をこえる期間内に可及的速やかに
1  5年以内に、70デシベル未満とすること
又は 70デシベル以上の地域において屋内で 50デシベル以下とすること。
2  10年以内に、62デシベル未満とすること
又は 62デシベル以上の地域において屋内で 47デシベル以下とすること。
備考  
1  既設飛行場の区分は、環境基準が定められた日における区分とする。
2  第二種空港のうち、Bとはターボジェット発動機を有する航空機が定期航空運送事業として離着陸するものをいい、AとはBを除くものをいう。
3  達成期間の欄に掲げる期間及び各改善目標を達成するための期間は、環境基準が定められた日から起算する。

2 自衛隊等が使用する飛行場の周辺地域においては、平均的な離着陸回数及び機種並びに人家の密集度を勘案し、当該飛行場と類似の条件にある前項の表の飛行場の区分に準じて環境基準が達成され、又は維持されるように努めるものとする。

3 航空機騒音の防止のための施策を総合的に講じても、1の達成期間で環境基準を達成することが困難と考えられる地域においては、当該地域に引き続き居住を希望する者に対し家屋の防音工事等を行うことにより環境基準が達成された場合と同等の屋内環境が保持されるようにするとともに、極力環境基準の速やかな達成を期するものとする。


横浜市環境創造局環境保全部環境管理課監視センター - 2014年8月25日作成
ご意見・お問合わせ - ks-kankyokanri@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3507 - FAX: 045-641-3580
©2014 City of Yokohama. All rights reserved.