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東海道新幹線の騒音(環境基準)及び
振動(指針値)の適合状況
(1997年度)

 このページでは、1997年度(平成9年度)において、東海道新幹線の沿線8か所で各3地点づつ、計24地点で測定している騒音の環境基準及び振動の指針値に関する適合状況を示しています。


 表1 東海道新幹線の騒音の環境基準適合状況

                               1997年度
地域
類型
軌道中心
からの
距離
(m)
適合状況 環境基準

(dB)
適合
地点数
不適合
地点数
測定
地点数
適合率
(%)


(7か所)
 12.5 1  6  7   14.3 70
 25   2  5  7   28.6
 50   6  1  7   85.7
100   6  1  7   85.7
15  13  28   53.6
II

(1か所)
 12.5 1  0  1  100   75
 25   1  0  1  100  
 50   1  0  1  100  
100   1  0  1  100  
4  0  4  100  
全体  12.5 2  6  8   25.0
 25   3  5  8   37.5
 50   7  1  8   87.5
100   7  1  8   87.5
合計 19  13  32   59.4
(注) I 類型 : 主として住居の用に供される地域
    II 類型 : I 類型以外の地域

※ 測定方法の概略
上下線各10本の計20本の列車を測定し、各列車のピーク値のうち、上位半数のパワー平均を算出します。

 表2 東海道新幹線の振動の指針値の適合状況

                        1997年度
軌道中心
からの
距離
(m)
適合状況 指針値

(dB)
適合
地点数
不適合
地点数
測定
地点数
適合率
(%)
 12.5   7  1   8   87.5 70
 25    8  0   8  100  
 50    8  0   8  100  
合計 23  1  24  95.8 
※ 測定方法の概略
上下線各10本の計20本の列車を測定し、各列車のピーク値のうち、上位半数のパワー平均を算出します。

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横浜市環境創造局環境保全部環境管理課監視センター - 2005年4月1日作成 -
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