- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 

エコぽると―よこはまエコアクション・ポータルサイト

“エコぽると”について

環境のことを"知りたい""やってみたい" そんなみなさんに、さまざまな情報を提供するポータルサイトが、この「エコぽると」です。
「エコ」は"エコロジー"。「ぽると(porto)」はイタリア語で"港"。 このサイトは、さまざまな人・物・情報が集まり、出会い、そしてまた旅立っていく「環境の港」です。
環境行動都市・ヨコハマでエコな取組を進めるきっかけを、ここで見つけてください。

はじめよう、“b”な暮らし

エコぽるとではビー ”な暮らしを合言葉にしています。biodiversity、生物多様性のことです。
生物多様性は、自然環境の豊かさを示す目安であり、近年の地球温暖化とともに失われてきていることが問題となっています。
エコな取り組みを続けることで、生物多様性の大切さを知り、保全をはかっていく…その様々な取り組みやレポートを、エコぽるとでは発信していきます。

横浜市環境行動キャラクター「エコぽん」をよろしく!

エコぽん
横浜市環境行動キャラクター「エコぽん」です!
環境にイイコトが大好き。環境にイイコトを探して、いつも横浜のまちを飛び回ってます。
たくさんの人と出会って、みんなで一緒に環境にイイコトをしたいな。 みなさん、どうぞよろしくね!

プロフィール

☆なまえ: エコぽん
☆種類: (たぶん)ちょうちょ
☆ふるさと: みなとみらい星ヨコハマ県
(宇宙ナビで間違えて横浜市に来てしまったが、いいところなので住んでみることにしたみたい)
☆気になっていること: 生物多様性・地球温暖化(たくさんの生きものが住める環境が好き)
☆趣味: 風車を羽であおいで回す(風力発電の風車「ハマウイング」をこっそり回して発電に協力してるらしい。)
緑を植えること
☆好きな食べ物: はま菜ちゃんブランドの野菜(子どものころから食べてるよ)
☆特技: アンテナで環境にイイコトをすばやく見つけられる
☆性格: 思い立ったらすぐ行動する
横浜市環境創造局政策調整部政策課 - 2007年12月28日 作成 - 2016年3月24日 更新
ご意見・問合せ - ks-tayou@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2484 - FAX: 045-641-3490
©2005-2016 City of Yokohama. All rights reserved.