- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
横浜市記者発表資料
シンボルマーク
平成30年5月8日
環境創造局政策調整部政策課
環境創造局南部公園緑地事務所
(公財)横浜市緑の協会こども植物園



本市の活動団体が国土交通大臣表彰を受賞しました

〜高田の丘美化活動推進連絡会(港北区)、鯉ケ久保ふれあいの樹林愛護会(泉区)

「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰は、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰するものです。
 第29回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞者に、横浜市からは2団体が決定しました。表彰式は、『第29回全国「みどりの愛護」のつどい』の式典において行われます。

 

1 表彰日   
    平成30年5月26日(土)

2 会場   
    滋賀県立長浜ドーム(滋賀県長浜市田村町1320)

3 受賞団体数   
    106団体

4 受賞団体決定の経緯     

都道府県、政令指定都市、地方整備局等の各長から推薦のあった民間の団体を、国土交通省内に設置された審査委員会において審査のうえ決定。

5 横浜市の受賞団体(活動紹介冊子より抜粋)
 

高田の丘美化活動推進連絡会(港北区)
 当会は、横浜市港北区の東急日吉駅から2キロメートル西にある高田町の住宅が近接する畑の法面を活用して花壇づくりをしているグループです。
 農地から住宅に流れてくる土砂対策が活動のスタートとなりました。不法投棄、放置自転車、スクールゾーン問題など住民が困っている課題を花壇造成し解決している特長があります。
 設立当初は、土地所有者の協力を得るのに腐心しましたが、現在8か所の花壇を造成し、実に700平方メートルの広さとなりました。活動期間は15年になります。また、現在近隣の福祉施設・幼稚園と相談し、通所者・園児の制作した絵画を花壇に展示する催しを企画し、花壇を福祉活動等に活用しています。
南本宿市民の森愛護会写真


 

 鯉ケ久保ふれあいの樹林愛護会(泉区)
 当会は平成7年より活動を始め、現在は35名で組織され、定期的に鯉ケ久保ふれあいの樹林の手入れ、除草、清掃及び巡回点検等を行っています。
 平成26年に保全管理計画を作成し、林床のキンランとギンランを守るために、下草刈りや落ち葉掻きの作業を、専門家のアドバイスを受け、継続して林床管理を行っています。平成27年キンラン107株、ギンラン59株をスタートに、平成29年キンラン236株、ギンラン59株と増加しています。それぞれの株に名札を表示し、刈り取らないための目印にしていますが、来園者に野草保護の気持ちを育てる一助にもなっています。
 近年カッコウやツミが来るようになり、今年はツミが4羽育ちました。今後ヤマユリが咲くことを楽しみに会員一同活動しています。
富士塚公園愛護会写真
 

 

 


 

第29回全国「みどりの愛護」のつどいの実施について(参考)

1 開催趣旨
 わが国は、四季折々の緑豊かな自然に恵まれた国であり、人々は、古くから自然を愛し崇敬し、長い歴史のなかで数々の優れた文化を育んできた。この貴重な緑を守り育て親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願って、平成2年から全国「みどりの愛護」のつどいが開催されている。
 平成30年度においても、全国の公園緑地の愛護団体、河川等の愛護や道路の愛護活動を通じ緑の保護育成を行っている団体、地域の緑化・緑の保全団体等の緑の関係者が一堂に集い、「みどりの日」の制定の趣旨を踏まえ、広く都市緑化意識の高揚を図り、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりを推進するため、第29回全国「みどりの愛護」のつどいを開催するものである。
2 主  催 第29回全国「みどりの愛護」のつどい実行委員会(国土交通省、石川県、金沢市)
3 後  援 全国知事会、全国市長会、全国町村会(予定)
4 開 催 日 平成30年5月26日(土)
5 会  場 式  典 滋賀県立長浜ドーム
      記念植樹 琵琶湖湖岸(長浜)緑地
6 行事内容 ・式 典
       「みどりの愛護」功労者表彰
      ・記念植樹 等
7 行事参加者 約1,500名(予定)
       全国のみどりの愛護団体関係者、緑化関係団体、公園・河川・道路に係る協会等関係団体、関係機関職員、その他


記者発表資料本文(PDFファイル・・・238KB)
※国土交通省と同時発表しています。

  

お問合せ先
【表彰全体について】
環境創造局政策課みどり政策調整担当課長 河岸 茂樹 Tel 045-671-2473

【鯉ケ久保ふれあいの樹林愛護会について】
環境創造局南部公園緑地事務所長 武部 真人 Tel 045-831-8484

【高田の丘美化活動推進連絡会について】
(公財)横浜市緑の協会こども植物園長 佐藤 誠 Tel 045-741-1084
横浜市環境創造局政策調整部政策課(みどり) - 2018年05月08日 作成 - 2018年05月08日 更新
ご意見・問合せ - ks-mimiplan@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-4214 - FAX: 045-641-3490
©2005-2018 City of Yokohama. All rights reserved.