- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
横浜市記者発表資料
シンボルマーク
平成27年5月8日
境創造局政策調整部政策課
環境創造局北部公園緑地事務所
港北区港北土木事務所
(公財)横浜市緑の協会横浜市こども植物園


本市の活動団体が国土交通大臣表彰を受賞
〜緑区上山ふれあいの樹林愛護会、港北区新羽丘陵公園愛護会、戸塚区通学路「花こみち」会〜

花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰する第26回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞者に、横浜市から3団体が決定しました。

表彰は、第26回全国「みどりの愛護」のつどいの式典において行われます。

 

1 表彰日   
    平成27年5月30日(土)

2 会場   
    宮崎県総合文化公園(宮崎県宮崎市)

3 受賞団体数   
    87団体

4 受賞団体決定の経緯     

都道府県、政令指定都市、地方整備局等の各長から推薦のあった民間の団体を、国土交通省内の第26回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰受賞者審査委員会において審査のうえ決定。

5 横浜市の受賞団体(活動紹介冊子より抜粋) 

緑区上山ふれあいの樹林愛護会

 当愛護会は、平成5年から、横浜市北部の住宅に囲まれ開放された約1haの樹林地である「上山ふれあいの樹林」において、周辺住民が中心となり活動を始めました。
 維持活動は、日曜日を中心に、清掃、草刈り、花壇整備、竹林整備などを行っています。
 また、「ふれあい活動」のイベントでは、竹林整備で発生した間伐材を使用して、ソーメン流しやミニ門松作りなどを地域の方と一緒に実施しています。このイベントには多くの子ども達も参加し、普段は静かな森も賑やかな歓声に包まれます。
 このように、当愛護会では、地域に残った貴重な緑を守りながら、より魅力的な地域の憩いの場になるように、活動しています。 
 

港北区新羽丘陵公園愛護会
 当愛護会は、平成7年から近隣にある3つの町内会と地元小中学校のPTAが中心となり活動を始めました。新羽丘陵公園は広大な面積(24,133平方メートル)であるため、毎月第1日曜日の朝8時から11時まで約60名で、竹林の手入れ、草刈、花植えなどの活動を継続して行っています。
 草地広場の斜面地には芝桜を植え、小学校の子ども達も一緒に花の手入れや草取りを行い、開花期には地域の見どころとして紹介されています。また、地域の緑化に取組む「花の里づくりの会」と町内会の協力をいただいて、子ども達と一緒に継続して記念植樹をしています。
 その他に、竹林では、年間約3 0 0 本の竹の間伐を行うと共に、小学校の環境学習と連携して、たけのこ堀りや竹炭づくりなどにも取り組んでいます。

戸塚区通学路「花こみち」階
 当会は、昭和61年から、以前はゴミ捨て場となっていた民有地グランド脇にある幅4m 長さ100m に及ぶ土手のすすき原を、近隣住民が手入れしたことがきっかけとなり、平成19年4月に設立しました。
 現在、小・中学校の通学路及び老人介護施設の通り道になっており、400平方メートルの花壇を近隣住民32名で維持管理しています。宿根草を中心に、一年草を季節ごとに植栽し、その数は約100種以上に及び、一年中花が楽しめるようになっています。
 また、花柄摘みや除草、清掃等の美化活動にも積極的に取り組んでいます。さらに、種から花苗を育成したり、挿し芽やこぼれ種を活用したりと、維持管理費削減にも努めています。近年では、技術が向上したことで、地域の学校等に育成した花苗をお分けすることができ、喜ばれています。


記者発表資料本文(PDFファイル・・・394)
  

お問合せ先
【表彰全体について】
環境創造局政策課 みどり政策調整担当課長 相場 崇(あいば たかし) Tel 045-671-2473

【上山ふれあいの樹林愛護会について】
環境創造局北部公園緑地事務所 所長 鈴木 幸子(すずき さちこ) Tel 045- 311-2016

【新羽丘陵公園愛護会について】
港北区港北土木事務所 副所長 武村 和弘(たけむら かずひろ) Tel 045-531-7361

【通学路「花こみち」会について】
(公財)横浜市緑の協会 横浜市こども植物園 園長 早乙女 京子(さおとめ きょうこ)Tel 045-741-1083
横浜市環境創造局政策調整部政策課(みどり) - 2015年05月08日 作成 - 2015年05月08日 更新
ご意見・問合せ - ks-mimiplan@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-4214 - FAX: 045-641-3490
©2005-2015 City of Yokohama. All rights reserved.