- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
横浜市記者発表資料
シンボルマーク
平成24年5月31日
環境創造局政策調整部政策課

ツイッターを使ってあなたのエコライフを応援します!
〜横浜歳時記ツイート、環境3部局のツイートをはじめます〜

   身近に季節を感じ、自然と触れ合い、地域の文化と出会うことで、毎日の生活に潤いがプラスされます。
横浜市は、都市化とともに都市型のライフスタイルが広がり、自然環境との出会いの場が減ってしまいましたが、市内には豊かな自然環境が数多く残されています。市民の皆さんに、もっと季節や自然環境を意識することのできるエコなライフスタイルを楽しんでもらうため、ツイッターを使った新たな取組をはじめます。

   横浜市は、災害や子育て、各区役所の情報など、さまざまな部署でツイッターを活用しています。環境創造局においても、環境関連情報のツイートを既に行っていますが、以下の取組については、地方公共団体としては全国初の新たな取組です。


1 「横浜歳時記」のツイート
   ツイッター「横浜歳時記」の発信を開始します。ツイッターで発信する短い文章から季節を感じてもらおうと、歳時記に掲載されている「日本の季節の言葉」を中心に、横浜の自然や文化、イベント情報と合わせてツイートします。
  (1)「日本の歳時記」(小学館・刊)に掲載されている「季語」や「解説」を横浜環境情報ツイッターで引用します。(協力/小学館)
  (2)「季語」などに関連した横浜の文化や自然、イベントなどの情報や写真を付加し、ツイートします。
  (3)季節を感じていただくとともに、環境に関する地域の情報やイベントのPRを図ります。 
 
2 環境3部局のツイート
   「歳時記」のスタートと同時に、これまで環境創造局のみで運用してきたツイッターアカウントを、資源循環局、温暖化対策統括本部共同での運用を開始します。このことにより、これまで以上に、環境に関する充実した情報を市民の皆さんへお届けできるようになります。
 
3 ツイート開始日
  平成24年6月1日(金)
 
4 アカウント名
   @yokohama_kankyo(横浜環境情報)
 

    pdf 記者発表資料本文(PDFファイル・・・509KB)

お問合せ先
環境創造局政策調整部政策課長  緒賀 道夫  電話:045-671-2686
横浜市環境創造局政策調整部政策課 - 2012年5月31日 作成 - 2012年5月31日 更新
ご意見・問合せ - ks-kstoiawase@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2891 - FAX: 045-641-3490
©2005-2012 City of Yokohama. All rights reserved.