- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
横浜市記者発表資料
シンボルマーク
平成24年5月21日
環境創造局政策調整部政策課

「つながりの森」構想案について市民の皆様のご意見を募集します!

 横浜市では、平成234月に生物多様性基本法に基づく、地域戦略である「ヨコハマbプラン(生物多様性横浜行動計画)」を策定し、「身近に自然や生き物を感じ、楽しむことができる豊かな暮らし」を将来像として、生物多様性に関する施策を展開しています。
 その施策の1つである「つながりの森」について、横浜市南部の円海山を中心とした対象エリアを市民全体で守り、育てていくアクションプランとして、「つながりの森」構想を取りまとめます。
 「つながりの森」構想案の取りまとめに当たって、アンケートの実施や市民参加によるワークショップ等を経て、検討を行ってきました。

そこで、今までの検討を踏まえて、「つながりの森」構想案をまとめましたので、この構想案について、市民の皆様のご意見を募集します。

 

【募集期間・方法】

 

1 意見募集期間 
   平成24年5月21日(月)から6月15日(金)まで
2 ご意見の提出方法 (詳しくはホームページ上のちらしをご参照ください)
   郵送、FAX、電子メール、ホームページ(横浜市電子申請・届出システム)
3 資料の入手方法
   リーフレット・概要版については、市民情報センター、区役所等で配布。構想案全文については、閲覧のみ可。資料
 はすべて、ホームページに掲載。

  ホームページ http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/tayou/tsunagari/ikenboshu

4 策定スケジュール

 市民の皆さまからいただいたご意見を踏まえて、平成24年7月に策定・公表する予定です。

 

【つながりの森とは】

 

 連続した自然資源が最も豊かである円海山の周辺を「つながりの森」と位置付け、この森を市民全体で、体験・感動し、次代、次々代につなげていくための取組を進めます。 「つながりの森」構想は、これらの取組の基本方針をまとめた、アクションプランです。

 

 

   

【 「つながりの森」エリアの主な施設等】

 

   

  kannsatu.jpg

 

 

morinoie.jpg 

 

 

kanazawazoo.jpg 

横浜自然観察の森

 

 

上郷・森の家 

 

 

金沢動物園 

     

 

 

 

お問合せ先
環境創造局政策調整部政策課 環境プロモーション担当課長  水谷 誠  電話:045-671-3830
横浜市環境創造局環境創造局政策課 - 2012年5月22日 作成 - 2012年5月22日 更新
ご意見・問合せ - - 電話: 045-671-2484 - FAX: 045-641-3490
©2005-2012 City of Yokohama. All rights reserved.