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横浜市政記者、横浜ラジオ・テレビ記者 各位

環境創造局シンボルマーク 〜かけがえのない環境を未来へ〜
記者発表資料
平成21年12月14日
環境創造局環境影響評価課長
今関 三貴也
電話671-2500

□■相鉄・JR直通線に係る審査書について■□

 横浜市環境影響評価条例では、対象事業に係る環境影響評価書等について、横浜市環境影響評価審査会からの答申を受け、環境の保全の見地からの意見を記載した審査書を作成し、事業者に送付するとともに、その旨を公告し、当該審査書の写しを一般の縦覧に供することになっています。
 このたび、標記事業に係る審査書を作成しましたので、お知らせします。

1 事業の概要

  • 事業名
      相鉄・JR直通線
  • 事業実施区域
      起点:横浜市保土ケ谷区西谷町、終点:横浜市神奈川区羽沢町
  • 事業者(都市計画決定権者)
      横浜市
      横浜市中区港町1丁目1番地
      横浜市長 林 文子
  • 事業の種類
      鉄道及び軌道の建設(第1分類事業)
  • 事業計画の内容
      相鉄・JR直通線(以下「本事業」という。)は、神奈川東部方面線の一部として整備するもので、都市計画決定権者である横浜市が事業者に代わり環境影響評価を行っている。都市計画決定後は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備を、相模鉄道株式会社が営業を行う者として事業を実施するとしている。
     本事業は、起点を相模鉄道本線西谷駅、終点を東海道貨物線横浜羽沢駅付近とし、延長が約3.03kmで、地下式約1.93km、地上式約1.10kmとしている。鉄道の種類は普通鉄道で、新駅として羽沢駅を計画している。運行計画は、相模鉄道本線から新宿方面への直通運転で46本/日としており、相鉄・東急直通線(神奈川東部方面線の一部として、羽沢駅から東急電鉄東横・目黒線日吉駅までを整備する路線)の開業時には、両線合わせて148本/日となる予定である。

2 審査書の主な内容


 事業の実施にあたっては、事業の内容及び地域の特性を考慮し、評価書に記載された事項に加え、次に示す事項に留意して行う必要がある。
  • 駅施設や工事方法などの具体化によって明らかになる影響について、市民に積極的な情報提供を行うこと。なお、事業者が複数存在することから、市民からの問合せ窓口を明確にし、周知すること。
  • 羽沢駅に交通施設を整備する場合は、アクセスや利用者の安全に配慮すること。
  • 地盤沈下の沈下量の算出結果を踏まえ、施工方法や施工管理に配慮すること。
  • 列車の走行による騒音については、本事業の実施に伴う変化を、住民感覚に合った手法で情報提供すること。
  • 出入口の位置等、駅舎の外観の具体化に当たっては、周辺景観に配慮すること。

3 審査書写しの縦覧

  • 縦覧期間等
      平成21年12月15日(火)から平成22年1月13日(水)まで(ただし土曜日、日曜日などの休日は除きます。)
    (午前8時45分から午後5時15分まで)
  • 縦覧場所
      (1)環境創造局企画部環境影響評価課
          中区真砂町2-22 関内中央ビル(JR又は市営地下鉄関内駅下車)
      (2)神奈川区役所総務部区政推進課
          神奈川区広台太田町3-8(JR東神奈川駅又は東急東横線反町駅、京浜急行仲木戸駅下車)
      (3)保土ケ谷区役所総務部区政推進課
          保土ケ谷区川辺町2-9(相模鉄道星川駅下車)
      (4)旭区役所総務部区政推進課
          旭区鶴ケ峰1-4-12(相模鉄道鶴ヶ峰駅下車

4 これまでの環境影響評価手続

  • 平成19年10月19日 方法書提出(縦覧:平成19年11月5日から同年12月19日まで)
  • 平成21年4月23日 準備書提出(縦覧:平成21年5月15日から同年6月29日まで)
  • 平成21年9月1日 評価書提出(縦覧:平成21年9月15日から同年10月14日まで)
  • 平成21年11月16日 横浜市環境影響評価審査会の答申
  • 平成21年11月24日 審査書作成、事業者送付

5 報告書

 事業者(都市計画決定権者)は、審査書に対する見解を記載した報告書を作成し、本市に提出します。


6 資料

横浜市環境創造局政策調整部環境影響評価課 - 2009年12月14日 作成 - 2010年08月10日 更新
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